2016年4月8日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

フィリピン・マニラ国際空港で長時間停電、民営化を望む声も多数

フィリピン・マニラ国際空港で長時間停電、民営化を望む声も多数

マニラ国際空港の第3ターミナルで、42日午後845分から翌3日午前2時頃まで停電があり、同ターミナルを発着する低価格航空会社を中心に欠航80便以上、利用客1万数千人に影響が出た。

この記事の続きを読む

 
停電が起きてから空港当局は同ターミナルを一時閉鎖したが、ターミナル内で足止めされた搭乗予定者と搭乗予定者が同ターミナル入り口に押し寄せた事態に対して、当局側の対応は悪く混乱に一層拍車がかかった。
 
停電の原因は非常用自家発電装置が作動しなかったためと当局側は説明しているが、非常用装置が非常時に作動しなかったことに対して、空港管理体制の無能力さを露見させた形となる。
 
当局の説明によると、同ターミナルには10台の自家発電装置を設置していて、停電時には自動的に作動する仕組みになっていたが、停電時に機能せず約5時間に渡る停電を引き起こした。
 
発電装置は3ヶ月ごとに点検するようになっているが、その点検を怠っていて、2015年8月以降実施されず、また、専門的知識を持った人物が管理していなかった事も判明した。
 
今後もこのような事故、不手際を何度も起こすのではと指摘されていて、完全『民営化』あるいはマクタン・セブ国際空港のように民間委託にするべきとの声も強くなっているという。

この記事の提供会社

logo

フィリピンが丸見え! 最新フィリピンニュース

http://www.ph-inside.com/news/

メルマガ会員  
 

出島