2015年12月11日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ファーストリテイリングが社債2500億円を発行、海外出店に急ピッチ

ファーストリテイリングが社債2500億円を発行、海外出店に急ピッチ

大手アパレルで「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、1963年の創業以来初めてとなる社債を発行すると12月10日付の日本経済新聞が報じた。発行額は2500億円。

この記事の続きを読む

  
この金額は、2015年度に入って国内で発行した機関投資向け普通社債のうち最大の額となり、日本企業が初めて社債を発行する際の金額としても過去最大となる。
 
調達した資金は、中国など海外での出店資金に充て、ネット販売の拡充など事業のIT化に向けた成長投資にも振り向けるという。
 
ファーストリテイリングはこれまで、事業に必要な資金を手元資金と銀行からの借り入れに頼ってきた。社債の発行で資金調達の手段を多様化し、成長分野に機動的に資金を投じられるようにする。日銀の金融緩和を受け、社債市場では歴史的な低金利が継続。このタイミングでの社債の発行には、金利が低いうちにまとまった資金を確保しておく狙いもあるとみられる。

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島