2016年2月1日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

イスラム教徒のファッションに乗り出すタイ・デザイナーたち

イスラム教徒のファッションに乗り出すタイ・デザイナーたち

ハラルフード、ハラル旅行の次のイスラム経済の未開拓市場、イスラム教徒のデザイナーファッションが今タイの注目の的だ。

イスラム教徒の衣料品製造はタイにとって新しいことではない。 タイ繊維研究所によればタイ国内には200以上のイスラムの婦人服の仕立屋が主に南部の国境付近の州に展開されている。この中にはバティックの婦人服、男性用のケフィエやアラブの被り物、ヒジャブという女性用のスカーフや被り物の仕立屋があるという。しかしながらイスラムのファッションに特化したブランドはまだ少ない。

この記事の続きを読む

 
しかしこの情勢は湾岸協力会議(GCC)諸国の巨大な市場用のオートクチュールに重点的に取り組む起業家精神にあふれたデザイナー、またこの地域からタイを訪れ、高級品の買い物にふける観光客とともに変化してきた。Tube Gallery、Tango、Theatre、Lawa@THTIら著名なタイのファッションブティックがイスラム市場向けに衣料品を開発している。彼らは独特のファッション感覚と伝統的なアジアのスタイル、それにイスラムの人が好きな細部まで洗練されたきらびやかな手工芸品や刺繍のほどこされた品質の良い布地でできたゆとりのあるドレスを融合させている。イスラム人の服の色の好みは主に黒、紺、紫などの濃い色が多く、金色の糸やエキゾチックな皮が合わさっているものが多い。
 
バンコクに拠点を置く1999年に設立されたファッションブランドのTube Galleryはしばらく前にイスラムファッションの分野に着手したが、アラブ首長国連邦、カタール、バーレーン、クウェート、サウジアラビアなどのGCC諸国の最先端のファッション店舗に品をそろえている。
 
Tangoは昨年アラブ首長国連邦Al AinのHili Mallにフランチャイズのブティックを開店した。手ざしの刺繍がほどこされた服や蛇皮のハンドバック、オーダーメードの履物などの多種多様なアクセサリが並ぶ。すべてが高級でありながら上品な流行の服だ。
 
Theatreはまだ中東に進出していないが、イスラム市場向けに特別デザインされたものではないものの、品質の良いゆったりとしたドレスがバンコクのSiam Centerのおしゃれな自社の店舗でGCC諸国からの買い物客に支持されていることを認識している。Theatreはタイのファッション界において最も有名なブランドの一つで、実に25年の歴史を持つ。
 
Lawa@THTIはタイでもイスラム教徒のいる南部地域でハラル向けのファッションを製造しており、タイ繊維研究所(THTI)により導入された。THTI事務局長Suttinee Poopaka氏によればこれらの製品はマレーシアやインドネシアの東南アジア市場のほか中東向けに製造されており、東南アジアのファッション企業らに新たな機会をもたらすだろうと述べる。THTIは人気の高いオンラインショップも展開している。
 
数値的にみるとイスラムのファッション市場は入り込む価値が十分にある。2014年にイスラムのファッション業界の支出高は世界全体で2,300億米ドルに達した。これは世界全体のファッション市場の11%を占めるとトムソン・ロイターによる報告書「State of the Global Islamic Economy 2015」は述べている。これは2020年までに3,270億米ドルに達する予測で、主流の衣料品製造業者やファッションデザイナー双方の目覚ましい成長性を示している。世界的に著名な衣料品ブランドであるMango、Zara、DKNY、Tommy Hilfiger 、Uniqloらは皆イスラムのファッションを新たに展開しようと試みており、今回の祝日期間に合わせて衣料品のほかイスラムのファッションアイテムを含む「ラマダンコレクション」を発表した。ラマダンに対する注目の高さは、イスラム教徒のコミュニティにおける買い物シーズンの立場が強くなっていることから起こっている。スウェーデンのブランドH&Mも昨年9月のビデオ広告の中でヒジャブを身にまとったイスラムのモデルを登場させた。
 
タイにとってはイスラムファッションに対する新たな関心は大きなチャンスとして認識されている。タイ繊維研究所は昨年、タイの繊維・ファッション業界を次の段階に押し上げるためのプログラムのなかでタイ、マレーシア、インドネシアからトップデザイナーを招き、最新のイスラムファッションのデザインを行っている。
 
photo by zoetnet on flickr

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島