2016年7月29日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

カンボジア初出店で市場のリードを狙うナイキ

カンボジア初出店で市場のリードを狙うナイキ

アメリカのスポーツ製品大手のナイキがカンボジアに初の専門店を出店した。カンボジアの堅調な景気や所得の増加を国際大手リテールは見逃さなかったと観測筋は評する。

.

プノンペン中心部にこのアウトレット店が開店して初めて、地方で製造された商品を含むシューズやウェアなどのナイキスポーツ製品を、ブランドの専門アウトレットで購入できるようになった。

この記事の続きを読む

 
プノンペン米国大使館代理大使Julie Chung氏によると、カンボジアの経済発展や、有名ブランドのアメリカ製品や投資を誘致できる実力をナイキの出店が裏付けるという。「これは、ここで起こっている経済変化-米国及び米国企業が支援し続けられることを願う変化の証しである」と7月23日の開店式で同氏は述べた。
 
米国商工会議所エグゼクティブディレクターRonald Marvin氏は、ナイキの進出は、米国企業がカンボジア市場に自信がある前向きなあらわれであると語った。
 
しかしリテールレベルでは、イオンモールやBoeung Keng Kang 1などといった高級モールやその近辺よりMonivong Boulevardにフラグシップ店の場所を選んだのは、ナイキが全てを賭ける前にまだ市場を試していることを物語っていると複数のアナリストは言う。
 
「より絶好のロケーションにフラグシップ店を置かなかったのは、当面はカンボジアでの存在を確立したいだけなのかもしれない」と資産コンサルティング顧問Knight Frank CambodiaのSofia Perez氏は述べた。
 
ナイキのブランドバリューがビジネスには確かに役立つ一方、ブランドバリューを唯一のマーケティングツールとして頼るべきではないと同氏は言う。「ロケーションや店の規模の選択は確実にブランドイメージに影響する。より高価な価格のために消費者は他の付加価値の中でより上質なショッピングの経験をも期待するのであって、その選択は消費者にとっては重要である」。
 
「ただし、ナイキが消費者への付加価値により効果的なマーケティング戦略を展開できれば、彼らは間違いなく他社への圧力を強めることができる」と同氏は続けた。
 
photo by CJS*64 “Man with a camera” on flickr

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島