• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

インドネシア、9月の貿易が黒字、過去13カ月で最高額に

インドネシアは9月の貿易収支で、11億米ドルの貿易黒字を確保した。9月の黒字額は前月から94%伸び、過去13カ月で最高となっている。インドネシア英字紙ジャカルタポスト電子版が10月18日付で報じた。

この記事の続きを読む

 
貿易黒字を押し上げた原因は、鉄・鉄鋼製品とスズの輸出が増大したためだという。鉄・鉄鋼製品の輸出額は9月に前月から94%、スズは68%増加している。とりわけ、オーストラリアとタイ向けの鉄・鉄鋼製品の輸出が大きく伸びた。
 
ただし、インドネシアの鉄鋼各社は今回の輸出拡大は一時的なものに過ぎないとの見方だ。クラカタウ・スチールの幹部は「オーストラリアは今後インドネシアからの鉄・鉄鋼製品の輸出を禁止する可能性がある」との懸念を説明している。
 
またタイ向けの輸出の拡大も、同国の鉄鋼会社ブルースコープ・タイランドが1カ月間の生産見直しを実施したことによるもので、一時的なものだとみられている。
 
ソース:https://lifenesia.com/economic/184-n-26/

この記事の提供会社

logo

週刊Lifenesia

http://lifenesia.com/

メルマガ会員  
 

出島