2016年12月27日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

丸亀のトリドールHD、英ラーメン店・昇龍に出資、日本食人気高まる

丸亀のトリドールHD、英ラーメン店・昇龍に出資、日本食人気高まる

讃岐うどん店「丸亀製麺」などを展開するトリドールホールディングス(HD)は、英国ロンドンにある有名ラーメン店「昇龍」の運営会社に月内にも出資する。現地のラーメンブームをけん引した同社の発行済み株式の4割を取得し、持分法適用会社にする。トリドールHDの店舗開発ノウハウと資金力を生かし、英国内で2023年までに現在の10倍以上となる100店体制を目指す。

この記事の続きを読む

 
「昇龍」運営のSHORYU HOLDINGS(ロンドン)の株式を現経営陣から取得する。出資額は10億円程度とみられる。同社は12億円創業で、英国内に8店のとんこつラーメン店を展開する。価格帯は日本円で2千円前後となっている。英国人向けに味付けを薄めにしたメニューが人気を集め、現地のラーメンブームの火付け役の1つという。
 
英国では日本食の人気が高まっている。「博多一風堂」や「金田屋」など日本のラーメン店のロンドン進出も近年相次いでいる。市場が拡大する一方で、シェア争いも激化している。SHORYUは外部から資金やノウハウを得て多店舗化を急ぐ必要があると判断した。
 
トリドールHDは月桂冠などと組み、今年11月にロンドンに高級居酒屋を出店したばかりだ。イタリアでも現地小会社を作り、2017年から日本料理店やラーメン店の展開を始める計画だ。アジアなどに比べ進出が遅れていたヨーロッパでの展開を加速する。

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島