2017年2月14日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

中国人民銀行、旧正月前の2つの重要決定

中国人民銀行、旧正月前の2つの重要決定

コンサルティング会社JLアドバイザーは2月8日に広発証券のリポートを配信した。中国人民銀行は旧正月前に二つの特別な決定を行った。

この記事の続きを読む

 
まず、長期休暇前の流動性圧力を一時的に緩和するために五大銀行の預金準備率を16%まで1%引き下げた。市場予想によると、この一時的な引き下げは、金融市場に現金6
千億人民元を提供することになる。
 
これは一時的な措置であるが、1年ぶりの引き下げであるため、投資家は依然としてハト派の動きとして捉えている。また、中国人民銀行も中期借入金の金利を引き上げた。1年間の中期貸付金利は3%から3.1%に引き上げられ、6か月間の金利は2.85%から2.95%に引き上げられた。
 
これは2014年にMLF(中期貸出ファシリティー)が初めて導入されて以来、最初の利上げであり、タカ派的な動きである。様々なシグナルは、中国人民銀行は中立的な政策スタンスを維持することを示していると当社は見ている。金利の上げ下げはなく、中央銀行は流動性を管理するために、頻繁に無条件的な措置を用いるだろう。詳細はJLアドバイザーのHP(www.jladvisers.com)を参照。

この記事の提供会社

logo

香港ポスト_old

http://hkpost.com.hk/index.php

メルマガ会員  
 

出島