2017年3月2日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

トランプ米大統領、1兆ドル規模のインフラ投資を発表、日本企業の商機拡大

トランプ米大統領、1兆ドル規模のインフラ投資を発表、日本企業の商機拡大

日本企業の米国におけるインフラ開発に商機が拡大する。トランプ米大統領の初となった米議会演説での施策方針演説で、1兆ドル(約113兆円)規模のインフラ投資を目指す方針を表明した。公共施設や鉄道などにおいて需要が拡大することが期待されており、日本企業の米国内進出増に期待がかかる。

この記事の続きを読む

 
選挙期間中から「米国第1主義」を掲げていたトランプ氏は、巨額のインフラ投資や、大型現在を公約として掲げていた。一方、就任から約1ヶ月、具体的な政策は発表されなかった。しかし、ついに今回の米議会演説で、1兆ドル(113兆円)のインフラ投資をすることが発表されたのである。
 
米国内での雇用創出や貿易赤字改善を優先課題としていた。自身の政策に沿わない企業には容赦なく、米フォードのメキシコ工場新設をとりやめさせ、メキシコに工場を新設する計画を発表したトヨタに対してはTwitter上で痛烈に批判した。
 
一方で、トランプ政策に貢献をする企業に対しては、国内外企業問わず、積極的な受け入れ姿勢を見せている。ソフトバンクは、米国でさらなる投資をし、雇用を生み出すことを公言している。それに対して、トランプ氏は感謝の言葉を述べている。
 
今回、巨額インフラ投資が発表されたことを受け、米国内企業のみならず、米国にとって日本企業も有益と判断された場合は、受注拡大することが予測される。もちろん世界各国から競合が集まることも予測されるが、日本国内のインフラを発展させてきたノウハウを活かし、米国への進出を拡大させることに期待ができる。
 
>>>合わせて読みたい『28日にトランプ大統領の初米議会演説、日本企業はリスク回避が必須』

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島