2017年3月14日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

カンボジアの縫製労働者に強いられるブラック労働の実態とは!? 【〜後編〜】

カンボジアの縫製労働者に強いられるブラック労働の実態とは!? 【〜後編〜】

(前編はこちら)

労働者らはまた、賃金の上昇と共に作業の負荷も上がったと指摘している。現在は2カ月前よりも少人数で同じ量の作業をすることが求められている。Eang Sok Nathさんが働く工場でも、作業目標は上がっている

この記事の続きを読む

 
少人数でより多くの生産
「作業目標に達しない場合は4時間の残業をしなければなりません。」と彼女は言った。
「それでもまだ目標を達成できない場合は、私たちはマネージャーから呼び出され、注意を受けるのです。」
  
カンボジアにある約600の工場が、H&M、AdidasやC&Aなどの主要ブランド向けに衣料品や履物を生産している。これらのブランドは、カンボジアのアパレル部門の待遇改善を支援すると複数回表明している。
  
しかしまだ対応は不十分である。
米国ベースの労働者権利グループである連帯センターのカンボジア担当所長であるWilliam Conklin氏は、こうしたファッションブランドもまた、衣料品工場における低賃金労働に責任を負っているとDeutsche Welleに対して述べた。
  
「ファッションブランドが工場や労働者を搾取していることが見て取れます。衣料品単価が安いということは、それが労働者に転嫁されるということです。現在労働者は使い捨てのように扱われており、そうした態度は本当に改められなければなりません。」と彼は言った。
  
オランダのアパレルチェーンC&Aの広報担当者であるThorsten Rolfes氏は、待遇の改善にはなおも多くの対応が必要であることを認めている。
「C&A社ではカンボジアに良い変化をもたらすため、いろいろな活動を行って参りました。ですがサプライチェーン全体での生活賃金改善は、社会的な共同体制や団体交渉を通じて実現できると考えています。」とRolfes氏はDeutsche Welleに対して述べた。
   
Adidasの広報担当者であるAndre Mendes氏はDeutsche Welleに対し、最低賃金額は特定のブランドではなく、カンボジア労働委員会の決定によるものであると主張した。
「新しい最低賃金が設定されれば、いつでもAdidasは我々のサプライヤーに対してその規定を満たすことを求めていきます。我々は日々の調達活動の中で、どんな賃金上昇に応えていくつもりです。」と彼は述べた。
 
>>あわせて読みたい 『カンボジアの縫製労働者に強いられるブラック労働の実態とは!? 【〜前編〜】
 

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島