2017年4月11日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

トヨタが米工場に約1,500億円の追加投資、トランプ氏も評価

トヨタが米工場に約1,500億円の追加投資、トランプ氏も評価

トヨタ自動車は、10日、アメリカ南部ケンタッキー州の工場の設備更新に、日本円にして約1,500億円(13億3千ドル)を投資すると発表した。

この記事の続きを読む

トヨタが発表した声明によると、トランプ大統領は「トヨタの13億ドルの投資決定は、現政権下において経済環境が大幅に改善していると、製造業が自信を深めていることを示すものだ」と指摘しているという。
トランプ氏は、今年1月、トヨタのメキシコ工場建設に関して、自らツイッターで批判していただけに、今回のトヨタの米工場への追加投資は、同氏へのポジティブなアピールとなった。

ケンタッキー工場は、トヨタが1980年代半ばに初めて単独で設立した工場であり、現在は約82,00人が就労。世界中にあるトヨタの工場の中でも最大規模を誇る。

トヨタは今年1月、今後5年に渡って、アメリカ国内で1兆円以上を投資する計画を明らかにしており、今回の発表はその一環であり、同工場で700人以上を新たに雇用している。

約1,500億円(13億3千ドル)の追加投資は、今年の夏に発売予定の新型セダン「カムリ」の生産に向けた設備の導入などに当てる予定とのこと。

Photo by Mike Mozart on Flickr

>>あわせて読みたい 『トヨタや日産など日本車輸出に暗雲?税制改革案を進める米トランプ大統領』

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島