2017年4月14日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

トヨタ、米国で人気高まるSUV新型「FT-4X」を世界初披露!

トヨタ、米国で人気高まるSUV新型「FT-4X」を世界初披露!

トヨタは、14日に開催される米国ニューヨーク国際自動車ショーで、新型SUV「TOYOTA FT-4X」を世界初披露する。米国都市部在住の「ミレニアル世代」(30代半ばまでの若者世代)をターゲットに企画された。米国ではガソリン安により、燃費重視の姿勢からSUV人気が高まっている。その中で、トランプ政権の影響の影響もあり、日本車メーカーは米国内での製造販売も拡大していく。

この記事の続きを読む

 
TOYOTA FT-4Xのデザインテーマは「頑丈」で「魅力的」。メインカラーはオレンジで、車内はアウトドアに最適な設計となっている。後部座席には収納スペースやアウトドアシーンでも使える取外し可能な懐中電灯、サイドミラーには撮影用小型カメラも設置されている。ミレニアル世代のアウトドア需要を取り込む。
 
米国では、多目的スポーツ車「SUV」の人気が高まっている。その背景にはガソリン価格安により、燃費重視の姿勢からスタイリッシュで若者受けの良いSUVへ需要が移っていることがある。
 
トヨタだけでなく、ホンダや富士重工業、日産も米国でSUVの販売を増やしており、今後もSUVの販売が増加することが予想される。
 
その中で、今年1月に就任したドナルド・トランプ大統領は「アメリカ第1主義」を掲げ、米国内での製造増による雇用創出を公約に掲げている。国外製造する企業に対しては「口撃」をしている一方、米国内で製造販売を増やす企業に対しては優遇する姿勢を見せている。今後も無視できない米国巨大市場での、日本企業による現地製造販売も増加していくことが予測される。

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島