2017年5月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

第4次産業革命(インダストリー4.0)がもたらす、ベトナムの労働問題とは? 【前編】

第4次産業革命(インダストリー4.0)がもたらす、ベトナムの労働問題とは? 【前編】

第4次産業革命(インダストリー4.0)は経済効率性、労働生産性の向上、製品の改良、競争力の強化をもたらした一方で、ベトナムを含む多くの国で何百万人もの労働者に影響を及ぼす大きな労働問題を引き起こした。
この問題について、5月11日にハノイで開催されたデジタル時代の人材育成をテーマとした2017 年APECハイレベル政策対話の場で詳しく議論された。

この記事の続きを読む

  
女性と非熟練労働者に最も大きな影響

  
4IR(インダストリー4.0)はAPEC加盟国において例外なく、労働市場に深刻な影響を与えていると、国際労働機関(ILO)の労働問題専門家であるPhu Huynh氏は述べた。
ロボットオートメーション、人工知能、インターネット、3Dプリンティング技術などの技術は徐々に生産プロセスに浸透し、労働市場の構造の変化をもたらしている。
 
事実、インターネットを利用している人口の割合は過去15年間で急速に増加している。 ILOのデータによると、2000年にインターネットにアクセスするベトナム人の割合はわずかであったが、2015年には55%以上にまで急増した。
 
日本、韓国、カナダなど先進国における利用率は95%にも達している。さらに、生産プロセスにおける自動化の流れが急速に高まっている。
 
ベトナムは中国に次いで自動化による影響を強く受ける国の一つであり、それは雇用の約70%にも及ぶだろうとILOは指摘した。
 
ベトナムの繊維・アパレル・履物産業に従事する労働者の86%、エレクトロニクス産業に従事する労働者の75%が自動化の脅威に直面することが推定される、とILOが最近発表した報告書で述べている。こうした産業は、今日のベトナムにおける最も労働集約的な部門となっている。
 
他の近隣諸国と同様、ベトナムではまだその職場において技術革新の影響をそれほど受けていない。これは価格競争力のある廉価な労働コストのおかげで、技術革新に対する投資コストの方が比較的高くなるためである。
 
しかしロボットによる自動化などの技術革新は、繊維・アパレル、履物、電気・電子製品など、さまざまな産業に浸透しつつある。
女性と非熟練労働者がその脅威に最も晒されることになるだろう、とPhu Huynh氏は述べた。
 
(後編へつづく)
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_2874.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島