2017年5月31日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

香港の天安門事件追悼デモ、過去9年で最低の動員数

香港の天安門事件追悼デモ、過去9年で最低の動員数

香港市民支援愛国民主運動連合会(支連会)は5月28日、天安門事件追悼デモを行った。

この記事の続きを読む

    
29日付香港各紙によると、デモ隊は午後3時に湾仔修頓球場から西環の中央人民政府駐香港特区連絡弁公室(中連弁)まで行進。
  
参加者数は主催者発表で1000人。昨年の1500人から減少し、2009年以降の過去9年で最低、歴代では08年の990人に次いで2番目に少ない。
   
警察の推計ではピーク時に450人で、昨年の780人から減少、08年の500人を下回った。若者の参加は少なく、中連弁付近では警察とデモ隊の衝突も発生した。
   
また出発地点では保衛香港運動メンバーが、支連会は天安門事件の真相をゆがめ、軍人の犠牲を隠していると非難。市民に真相認識を呼び掛けた。
支連会の蔡耀昌・副主席は、今後も何人参加しようと活動を続けると強調。
 
6月4日の集会には少なくとも10万人が参加するとの見通しを示したが、学生団体には動員を図っていないことを明らかにした。
 
>>あわせて読みたい 『香港の「7.1デモ」、ビクトリア公園の使用申請が認められず』
 

この記事の提供会社

logo

香港ポスト_old

http://hkpost.com.hk/index.php

メルマガ会員  
 

出島