2017年6月5日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

【急成長企業】Inagoraと味の素が協業を発表 「日本の食文化を中国へ」

【急成長企業】Inagoraと味の素が協業を発表 「日本の食文化を中国へ」

中国向け越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」を運営する、 Inagoraと、 味の素株式会社は、2017年6月1日(木)より、 販売・マーケティングの協働モデルで越境ECビジネスを開始することを発表した。

この記事の続きを読む

 
インアゴーラは、 味の素の越境ECに関する全社戦略方針の検討に際し、 情報・物流・決済などの課題をワンストップで解決できるサービスの独自性・先進性を評価され、 味の素の越境ECパートナーとして選定された。 これまでも仲介業者等を経由することで味の素の商品をワンドウで購入可能だったが、 協業モデルで商品の安全性・信頼性の向上のほか、 味の素の越境ECにおける販売やマーケティングをインアゴーラが全面的に代行することが可能となった。
 
主に取り扱う商品は、 中国の消費者の「健康」「時短」のニーズに沿った商品で、 約10種類展開する(ほんだし、 鍋キューブ、 ピュアセレクトなど)。 今後はさらに商品数を増やし、 展開地域における日本の食文化の浸透を目指すという。
 
『豌豆公主(ワンドウ)』は中国ユーザー向けショッピングアプリで唯一の日本商品特化型サービスとなっている。 日本企業は初期費用・固定費が無料で出店ができることから、 中国で既に人気の商品からまだ中国ユーザーの認知度が低い商品まで約27,500商品(2017年3月現在)もの多岐にわたる品揃えを実現しており、 人気の要因の1つとなっている。
 
日本商品特化型であるため商品を陳列して販売するだけではなく、 企業ブランド・商品の詳細情報や、 商品の使い方や利用シーンをまとめた動画・記事コンテンツを提供するなどユーザーに対して多角的にアプローチすることが可能となっている。 また、 アプリ内のSNS機能(プリンセストーク)やコンテンツを通じて、 ブランドイメージや商品をより拡散・浸透させていくこともできるため、 『豌豆公主(ワンドウ)』から新たなヒット商品も続々と誕生している。
 
>>>合わせて読みたい『「情報の越境」が成功のカギ、中国向け越境EC「豌豆公主(ワンドウ)」』

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島