2017年6月26日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナムの繊維工場、巨額損失をめぐり国営石油会社の元幹部を立件

ベトナムの繊維工場、巨額損失をめぐり国営石油会社の元幹部を立件

操業開始から1年で閉鎖を余儀なくされた、ベトナムの繊維工場の元幹部らが非効率的な操業の責任を問われている。

この記事の続きを読む

 
繊維工場での巨額損失をめぐり、公安省は国営石油会社PetroVietnamの5人の元幹部を刑事告訴した。
5人はDinh Vuポリエステル製造工場で「意図的に経済管理に関する国家規制に違反し、深刻な結果を招いた」責任を問われている。
 
政府の監査によると、PetroVietnam及び国営繊維企業Vinatexは7兆ベトナム・ドン(3億800万米ドル)を投資しベトナム北部のハイフォンでポリエステル繊維・糸工場を建設した。PetroVietnamが株式の74%を保有していた。
しかし、投資や建設に関連する数々の違反により、工場の操業が非効率になったと政府は主張している。
 
PVTexとも呼ばれるこの会社は、操業開始からおよそ1年後の2015年9月に閉鎖されるまでに1兆4000億ベトナム・ドン(6160万米ドル)以上もの損失を発生させた。昨年のメディアの報道によると、工場は競争力のない製品と高額なコストで財政難に落ち込んだという。
PVTexはベトナム国内のステープルファイバー需要の40%、糸需要の12%の生産を目標としていたが、その期待を裏切る結果となった。PVTexの製品は競合製品よりも高額で、品質も安定しなかった。
 
工場閉鎖時には9400トンのステープルファイバーと糸の在庫が残された。
製造コストも非常に高額だった。工場の年間電気代は当初の予測470万米ドルを大きく上回る1200万米ドルに達したとされる。従業員数も当初計画の2倍以上の1000人以上に膨らんだ。
 
この工場は2009年から2011年までPetroVietnamの会長であったDinh La Thang氏の政治的キャリアを実質的に終わらせた数々のスキャンダルの一つである。Thang氏はこの4月、共産党の意思決定機関から外され、ホーチミン市の党主席の地位も解任された。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_2916.html
 
>>あわせて読みたい 『ベトナム:ホーチミン市には繊維工業団地はもはや増設不要』

この記事の提供会社

logo

ヤンゴン発・ミャンマーのビジネスに"使える"日本語情報誌

http://myanmarjapon.com/

メルマガ会員  
 

出島