2017年6月27日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナムの国産下着メーカーが外国商品に押され、国内市場シェアを喪失

ベトナムの国産下着メーカーが外国商品に押され、国内市場シェアを喪失

ベトナムの下着メーカーは偽のラベルを付けた安価な中国製品との競争に敗れ、徐々に衰退している。

この記事の続きを読む

   
多くの国内企業では生産縮小や工場売却に追い込まれている。
  
Son Viet Garment社のHa Xuan Anh社長は、ベトナムの下着メーカーは主に中級品をターゲットにしているが、低価格品と高級品市場は海外ブランドが主流となっていると述べた。
高級品市場は独特のデザインを持ち、高品質、高価格の世界的に良く知られたブランドが支配しており、低価格品市場は主に中国製である。
「中国製品は想像を絶するほど安価です。女性用パンティの価格は1万ベトナムドン、アンダーパンツは1~2万ベトナムドン、ブラジャーは数万ベトナムドン未満といった価格です。一方で我々は、ブラジャー1枚につき3万ベトナムドンで製造委託している状況です。」と彼は言った。
  
「中国は何万もの工場を擁する世界の生産拠点です。彼らの欠陥だらけの商品だけでも東南アジア市場全体の需要を満たすのに十分であり、国境を越えてベトナム市場にも参入してきています。」と彼は続けた。
  
ベトナムのメーカーは国内間で競争するだけでなく、偽造品メーカーとも戦わねばならない。国内には中国の製造業者に外注し、出来上がった商品にベトナムブランドのラベルを付け、中級品として販売する企業が数多く存在する。
  
中級品を販売する店のマネージャーであるV Lさんは、彼女の店で販売する商品の約半分が中国製であると認めた。だがその販売価格は比較的高額で、ブラジャー1枚で40~70万ベトナムドンもする。
「消費者は中国製品を好まないため、(販売するには)ベトナムブランドのラベルを付けなければなりません。」と彼女は言った。
  
Vera、Misaki、J Bussといったブランドを持つSon Kim Fashion社のNguyen Thi Hong Trang社長もまた、多くのショップで「羊頭をかかげて狗肉を売る」状況であることを認めた。
密輸商品の販売業者はいかなる税金も負担していないため、小売業者に廉価で商品を卸し、顧客をひきつけるための魅力的な販売プロモーション活動を行っている。
「国の監督機関は、市場における商品の品質管理規制を緩和しました。私は安価な下着の80%は中国から密輸されていると確信しており、こうした商品は屋台店、店舗、スーパーマーケットなど、どこででも容易に入手できます。」とTrang社長は言った。
  
彼女は、安価な密輸商品のために多くの本物を提供するメーカーが駆逐されていると指摘した。
  
Son Viet Garment社のXuan Anh社長は、Xuan Vietで生産した商品の70%が海外顧客向けであると述べた(うち50%は製造委託契約によるものであり、残りの50%がFOBで販売されている)。
残りの30%は国内市場で販売されているが、「遊び半分」であるという。
  
「我々は国内市場向けの商品を作り続けていますが、その情熱は失われつつあります。」と彼は述べた。
  
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_2918.html
 
>>あわせて読みたい 『ベトナムの繊維・アパレル企業は第4次産業革命(インダストリー4.0)の施行に対し消極的』

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島