2017年7月25日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

香港警察が詐欺専用のホットライン設置

香港警察が詐欺専用のホットライン設置

電話によるなりすまし詐欺が多発する中、香港警察が詐欺事件専門の相談センター「反詐騙協調中心(ADCC=Anti―Deception Coordination Centre)」を設立、7月20日に正式に始動した。

この記事の続きを読む

   
21日付香港各紙によると、センターの主な役割は詐欺の予防、詐欺情報の提供、反詐欺対策の制定、金融機関との協力など。
24時間対応のホットライン「Anti Scam Helpline 18222」では市民からの問い合わせに対応する。
  
当局は7月20日にスマートーンなど通信会社3社を通じて市民にセンター開設を知らせるショートメッセージを送信した。
反響は大きく、電話が30分近く繋がらない状況が続いており、担当者1人が6時間に受けた電話は数百件に達するほどだという。
  
7月20日に行われた当局の記者会見によると、ADCCは2週間前から試験運営を始めており、その間に中国本土・香港の金融機関と32回の連絡をとり、計8150万ドルの不審な取引について捜査し、そのうちの計630万ドルを凍結するなどの効果を上げているが、当局は詐欺グループの追跡は難しいと指摘。
凍結に成功した630万ドルは実際の被害額の10%にも満たないとして、市民に注意を促している。
  
>>あわせて読みたい 『香港の電話詐欺、科技大生が相次いで被害』
  
香港ニュース一覧▶https://www.digima-news.com/category/country/east_asia/hong-kong

この記事の提供会社

logo

香港ポスト_old

http://hkpost.com.hk/index.php

メルマガ会員  
 

出島