2017年8月1日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

DHL、拡大中のベトナム国内eコマース市場に参入

DHL、拡大中のベトナム国内eコマース市場に参入

世界の物流大手Deutche Post DHL Groupの一部門、DHL eCommerceがベトナムで全国配送サービスを開始した。

この記事の続きを読む

   
国内配達ネットワークはベトナム全国で高水準の配送サービスを実現し、拡大中のeコマース向けの様々なサービスを提供することで、eコマースの中小企業から大企業、マーケットプレイスまで、それぞれのシェア拡大を支援する。
  
「ベトナムのeコマース市場は国内の小売業者、オンライン通販業者、マーケットプレイスにとっては巨大で比較的未開拓の市場だ。
2016年にはeコマースでの消費額が10億米ドルを超えたが、総人口に占めるオンライン人口はまだ50%にも満たない」とDHL eCommerceのCharles Brewer社長は述べる。
  
「現在から2020年まで、eコマース消費額が年率およそ23%ずつ増加すると予測される中、国内のオンライン通販業者は今まで以上に全国をカバーする、高水準で拡張性のある配送サービスを必要としている」
  
DHL eCommerce Vietnamはベトナム全国に戦略的に拠点、配送センターを配置し、全国で配送サービスを展開する。DHL eCommerceのバンとバイクが拠点間を結ぶ航空、道路輸送網に組み合わされ、ホーチミン市、ハノイ、その他の主要市場への翌日配送を実現している。
  
DHL eCommerceのネットワークを使えば、オンライン通販業者は代金引換の商品も同社のオンラインポータルを用いて、迅速な送金と送付情報の簡単な管理が実現できる。消費者もDHLのオープンボックスデリバリーサービスを使えば商品を受け取った時点で開封、チェック、返品ができるため、オンラインショッピングでも通常の購入と同様の確認が可能となる。
  
「2016年のデータによれば、ベトナムのオンライン通販利用者のうちオンラインで支払いを行ったのは15%に過ぎません。成功のためには代金引換は必須条件となります。面倒な返品、返金への心配と代金引換が多くのオンライン通販業者にとって拡大の阻害要因となっていました」とDHL eCommere VietnamのThomas Harris社長は述べた。
  
「迅速で信頼できる配送がこうした問題を全て解決するわけではないですが、だからこそ全国ネットワークを構築し、現金支払いと翌日送金処理、返品対応をスムーズに行うことでオンライン通販業者の負担を軽減し、彼らが事業の成長と顧客対応に注力できるようにしました」とHarris社長は説明した。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_2957.html
  
>>あわせて読みたい 『DHLがファミマと提携、拠点数9300カ所で台湾最大規模に』

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島