2017年8月7日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

高まる中印の緊張状態。両国の思惑は?

高まる中印の緊張状態。両国の思惑は?

インドと中国の軍隊がヒマラヤ国境でにらみ合い緊張状態が高まっている。中国の人民解放軍がドクラム高原のブータン陣地に向けて道路を建設しようとしたことが今回の対立の火ぶたを切った。なぜブータンと中国の争いにインドが加わっているのか。

この記事の続きを読む

 
ブータンはかなり鎖国的な体制を敷いており、軍事面を含めた外交をインドに委託している。ブータンの国王夫妻が来日した際も、手配や手続きはインドの外務省によって執り行われた。そのブータンのドクラム高原への中国の侵入(中国は当地域の主権を主張)により、安全保障を担うインドが介入する形となった。
 
ブータンの安全保障を担うのは、インドにとっても重要だ。インドの本土部分と北東部(プラデーシュ州)をつなぐ回廊に近い戦略地点に今回のドクラム高原が存在する。北東部のプラデーシュ州の主権を中国は主張している。ドクラム高原を中国に実行支配されれば、北東部(プラデーシュ州)との分断は容易になるため、インドにとって戦略上欠かせない拠点となっている。
 
中印は過去に国境を巡って戦争を引き起こしているが、今回はどのような収束を迎えるのだろうか。

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島