2017年8月18日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

キャセイパシフィック航空、赤字20億ドル超、過去9年で最悪

キャセイパシフィック航空、赤字20億ドル超、過去9年で最悪

長らく業績悪化が伝えられているキャセイパシフィック航空(国泰航空)だが、上半期の赤字額が20億ドルを超えたことがわかった。

この記事の続きを読む

   
8月17日付香港各紙によると、これは16日の中間決算発表であきらかになったもの。
458億6000万ドルの収入に対し483億9000万ドルの支出で、20億5000万ドルの赤字と半年単位では過去9年近くで最悪の数字となった。
  
赤字の主な原因は引き続き燃料ヘッジ(先物取引)による32億ドルの損失だが、昨年同期比で28%減と改善はしている。
ただし原油価格の上昇で燃料コストへの負担は拡大した。同社のジョン・ソロサー会長は「ファーストとビジネスクラスの需要が堅調で、カーゴ業務も上向いている。
  
下半期の業績は回復すると思う」と述べたが、再度の人員削減の実施についての質問には「必要な場合は人員の配置については再考する」とのみ答え、明言を避けた。
  
>>あわせて読みたい 『香港のキャセイパシフィック航空がリストラ第2弾を発表、一般職員400人が対象』
 

この記事の提供会社

logo

香港ポスト_old

http://hkpost.com.hk/index.php

メルマガ会員  
 

出島