2017年11月1日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

香港の有名ファッションショーで、ベトナムへの外国人投資を誘致

香港の有名ファッションショーで、ベトナムへの外国人投資を誘致

ベトナム製品を購買する海外バイヤーの数が増えるに伴い、国内で生産される衣料品のサプライチェーンが急速に改善され、さらに多くの企業が自由貿易協定に参加するようになっている。

この記事の続きを読む

   
若くてスキルの高い労働力が利用できることもまた、海外バイヤーを惹きつける要因となっている、とホーチミン市投資貿易促進センター(ITPC)のPhạm Thiết Hòa所長は、ベトナムニュース誌の最近のインタビューにおいて述べた。
 
Hòa所長は、香港で10月27日から31日まで開催されたB2Bファッション・トレードショーについて言及した。ショーではアパレル関連企業から高級衣料品、織物、製品やサービスが展示された。アパレル製品、繊維、ファッションアクセサリーおよび関連産業に従事する27のベトナム主要メーカーも、このGlobal Sources Fashion Showにおいて製品を紹介した。
  
ITPCはその使命の一環として、ホーチミン市のビジネスを支援し、ベトナムへの外国人投資を誘致するために、ベトナムの展示ブースのほとんどをサポートしている。
 
「ベトナムは、海外バイヤーにとってより魅力的なアパレル供給源になっています。台湾、香港、シンガポールなど、ますます多くの多国籍企業が、完成品だけでなく、繊維、織物、糸、プラスチック、印刷物やその他アクセサリーなどを調達しています。彼らはベトナムにおける生産能力を拡大し、税制優遇やその他メリットを享受するために生産拠点をベトナムに移そうとしています。」とHòaディレクターは述べた。
  
このファッションショーに先立ち、ITPCは香港のB2Bメディア企業であるGlobal Sources社と協力し、企業の専門性を高め、バイヤー・サプライヤー間のコミュニケーションを促進するための、効果的なB2B輸出マーケティングをテーマとしたワークショップを開催した。
  
Global Sources 社のVũ Ngọc Khiêm代表は次のように述べた。「ITPCと協力し、ラベルやタグ、芯材から繊維、ファッションバッグ、帽子、キャップ、宝飾品まで、糸や織物、完成品のワンストップな調達プラットフォームを創設しました。これによりバイヤーは遠隔においても調達を行うことができます」。Khiêm代表によると、ベトナムからの出展企業は生産能力を向上させてきており、市場を拡大して新しいビジネスパートナーを探し出すことによって、輸出を伸ばそうとしている。
  
ベトナム製のアパレル製品は中国サプライヤーの代替になり得るが、その高い価格競争力も重要なポイントだ、と彼は続けた。
 
「我々のトレードショーの目的は、バイヤーがその場で最高品質のベトナム製品を提供可能な輸出業者と出会い、商談を行うのを支援することです。」「我々は多くの輸出注文がベトナムに向かっているのを目撃しましたが、これは中国が高付加価値産業にシフトしているからだけではなく、ベトナムのメーカーがFOB輸出における新たな能力を強化しており、もはやコスト優位性だけでなく製品の差別化と優れたサービスを通じてライバルと競争できるようになっているからです。」とKhiêm代表はベトナムニュース誌に対して述べた。
  
Khiêm代表によると、多くのベトナム製品がファッションパレードや新市場展示館で紹介された。主要バイヤー、デザイナーや購買の専門家が読み、評価する信頼性の高いコラムの「Analysy’s Choice」も、こうした製品の多くに注目したという。
  
ベトナム繊維公団(Vinatex)のPhạm Minh Hươngディレクターは、次のように述べた。
   
「VinatexがGlobal SourcesのB2B見本市に出展したのは3回目です。Vinatexでは少量から大量生産まで、幅広い生産規模の商品をバイヤーに提供することを目指しています。また、織物からニット製品まで、ワンストップでの商品供給を我々の開発したODMサービスとともに提供致します。」「垂直統合された生産体制の下での当社の材料供給能力は、バイヤーに好印象を与えています。」と彼女は言った。
   
「このトレードショーは、我々にとって新規顧客との協業やグローバルなトレンドをつかむ絶好の機会であるだけでなく、バイヤーがこの便利なイベントを通じて、ベトナムにある当社グループや他の技術力の高いメーカーについて学ぶチャンスでもあります。我々はショーの前に既に数人のバイヤーと直接会いましたが、商品供給についての議論をさらに深めるために再び会って話をする予定としています。」
  
4日間のトレードショーではベトナム、中国、韓国、インド、フィリピンから、1800ブースにおいてアクセサリー、織物、アパレル品が出展された。このイベントは、米国、EU、香港、日本などの150の国や地域から1万2000人以上のバイヤーを迎えることとなった。
  
会場で行われるファッションパレードにおいては、トートバッグ、バッグ、ジュエリーなど、ベトナムで作られた多くの製品が紹介される。このトレードショーは、バイヤーがあらゆる種類のアパレル製品、繊維、ラベル、ブラカップやファッションアクセサリーなどを提供するベトナムのメーカーを見つけることができる、ユニークなワンストップの商談の場を提供している。
     
その他注目すべきとして、講演会プログラム、ファッションパレードやトレンドフォーラムなどがFashion Snoops社とPantone社によって開催された。Global SourcesはB2Bメディア企業であり、統合されたオンラインおよびオフラインサービスを使った大手の世界貿易促進企業である。ベトナムにおいてもGlobal Sourcesは、オフラインイベントを通じてバイヤーとサプライヤーのマッチングを支援している。
  
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3102.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島