2017年11月20日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナムのeコマース市場の将来は明るい【Shopee VN ディレクターインタビュー(前編)】

ベトナムのeコマース市場の将来は明るい【Shopee VN ディレクターインタビュー(前編)】

オンラインショッピングプラットフォームのShopeeは最近、その親会社であるSea Limited社がニューヨーク証券取引所に上場したことを発表した。ベトナムニュース紙ではShopee VietnamのPine Kyawマネージングディレクターにインタビューし、ニューヨーク証券取引所上場およびベトナムにおける開発計画について聞いた。

この記事の続きを読む

 
貴社がベトナムに進出して2年が経過しました。会社の現状と、Shopeeが2年前からどのような変化を遂げてきたのか、お聞かせ頂けますか?
  
我々にとってこの2年間は、ベトナムだけでなくその他地域においても、eコマースサイトとして大きな成功を遂げた期間でした。すべての国や地域において、我々のビジネスは非常に順調に推移しています。全市場を合計すると、GMV(総取引額)で30億米ドル、5000万回以上のダウンロードを達成しました。特にベトナムでは、500万ダウンロードと延べ35万の販売者に取引して頂きました。
 
ベトナムは潜在能力の高い国の一つで、素晴らしい成果を上げています。私はそれが市場規模の拡大に負うところも大きいと考えています。当社の成長は期待値を大きく上回っており、過去2年間の成果に非常に満足しています。私は2025年までに、ベトナムのeコマース市場が17億米ドルから76億米ドルに成長すると考えています。そのためすべての市場参加者には多くの商機があり、この市場における成長の大きな波に乗ることが我々の目標です。
 
Shopeeの強みは、他のプラットフォームがデスクトップPCでのサービスを多く提供する中で、携帯電話を中心とした収益体制を構築したことです。一般的な消費者にとっては、このことは単純な違いに過ぎませんが、企業側からすると、全体の戦略、供給面、機能面で大きな違いがあります。我々は最初に携帯電話に注力しましたが、そのことが我々のサービスを差別化させ、結果として携帯電話による便利で、スムーズなユーザー操作を実現することができました。
 
我々が誇るもう一つの強みは、単なる売り買いのプラットフォームではなく、ソーシャルネットワークと連携したサイトであることです。このためにShopeeでは豊富な機能が提供されています。例えばユーザーは、販売者をInstagramやFacebookで簡単にチェックし、フォローすることができます。また我々は多くの宣伝活動を行っており、歌手のSơn Tùng M-TP氏もブランド大使として参加しています。
 
 
親会社であるSea Limitedは、最近ニューヨーク証券取引所に上場しました。この上場によって、ベトナムやこの地域に対する貴社の投資活動に変化はありますか?
 
SEA社のIPOは創立者が目標としていたことでしたから、このことは自然な流れでした。我々はIPOによっていくつかメリットを享受することができますが、その1つが投資のためのより多くのお金を得られることです。
 
ベトナムにおいては、具体的なサービス提供能力の面でメリットがもたらされるでしょう。例えば我々は従業員を倍増させることを計画しており、また従業員数が増えるのに伴って新しいオフィスに投資したいと考えています。もちろんそれにより、ベトナムやその他の国において、商品を改善し、売り手と買い手の関係性を深め、全体としてのShopeeの認知度を高めることが可能となります。
 
またベトナムでは、歌手のSơn Tùng M-TP氏によるTVコマーシャルを全国的に放映しています。2年以上にわたり、我々はほぼ安定した製品供給体制を構築してきました。そして今、取り組むべき次の課題は認知度です。この地域全体において、我々のプラットフォームに対する認知度を高めるために、マーケティングに多額の投資をしているのです。
 
(後編につづく)
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3131.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島