2018年6月8日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

バイク天国ホーチミン! HONDAの大型バイクショップがオープン

バイク天国ホーチミン! HONDAの大型バイクショップがオープン

ベトナムに初めて訪れた方は、まず街中のバイクの量の多さに驚かれることでしょう。日本に比べバイク移動される方が圧倒的に多く、現状の交通インフラからみても移動手段としてバイクを手放さない様子はこの先変わらないように感じます。

この記事の続きを読む

 
中型バイク(排気量100cc~150cc)は日本製のHONDA、YAMAHA、KAWASAKI 、SUZUKI やイタリア製のPIAGGIOなどは街中の至るところに正規ディーラー店を見かけます。今回ご紹介するのは、ベトナム国内シェア70%を占めているHONDAの大型バイクショップ。なんとホーチミンにて初の出店となります。
 

大型バイク生産はベトナム国内ではなく、日本・タイ
 
大型バイク専門店【HONDA Moto】では、ベトナム国内で生産されたバイクではなく、日本やタイから輸入したバイクを販売されてました。ベトナム国産の中型バイクは中国、タイに次ぐ生産量を誇ります。
 
 

賑わう店内の様子店内 写真OK!試乗もOk!
 
正規ディーラー店が日曜日休みで驚きましたが、前日の土曜日でしたので店内の様子は大変混雑していました。
 
オープン仕立てともあって購入予定客は皆店員を捕まえては、価格や性能などに関しこと細かく質問されてました。カップルで来店し試乗する姿をお互い写真を取り合っている姿が微笑ましいです。
 
店内はベトナム人の方々しかおらず、さすが生活必需品ともあって皆さん興味深々。普段生活していたらあまり見かけない大型バイクツーリング団体の方々達も来社されてました。
 

気になる高額バイクの面々

 
通常の50cc~150ccの排気量バイクは安い価格で10万円~、高額バイクで45万円程で販売されています。この店舗の取り扱い商品は大型のみなので一番高額バイクも展示・販売されてました。
 
「Goldwing」※2人用 日本円で約600万円。高級乗用車が1台購入できる価格なので、店内の中央で展示。その他、「REBEL500 」「CB500F」「CB500X」「CBR650F」「CB650F」「CBR1000R Fireblade」「CBR1000RR Fireblade SP」「CB1000R」の9種類。そしてマニアにはたまらない【moto world championship】で近年GPを取り続けたスペイン出身オートバイレーサーマルク・マルケスが実際に乗っていた車種も展示されてます。記念撮影もOK。
 
大型バイクの割にはマフラーが小ぶりなサイズであったり、数本の管をまとめたコンパクトなデザインが多い印象です。排出される大量の排気ガスや渋滞中のバイクとバイクの車間距離も近いためマフラーのやけどを避けるには収まりの良い排気口の方が良いかもしれません。
 
 
バイク展示・販売以外にも
 
展示販売以外にもメンテナンスコーナーや2階のアクセサリーなども充実しております。コピー品の横行が多いベトナムですので、高額な各正規品コーナーは1階に比べ無人状態でした。
 
HONDAのバイクのように日系メーカーの製品が海外で定着されている状況を目の当たりにするとやはり日本人として嬉しさがこみあげてきます。長年培ってきたHONDAベトナムの販売シャアは変わらなくとも、今後の生産輸出強化の展開も気になるところです。
 
絶え間なくバイクのクラクションが鳴り響くベトナムへ渡航の際は、大型バイクの試乗も是非体験してみましょう。
※弊社他バイク関連コラムも是非ご覧ください。
意外に高額!ベトナムのバイク価格について
 
店名:HONDA Moto(ホーチミン)
住所:165 Pasteur, Phường 6, Quận 3, Hồ Chí Minh,
電話:+84 28 3820 9111
営業時間:※日曜休み 8:00~17:30
 
ソース:https://919vn.com/column/honda-moto/

この記事の提供会社

logo

quickvietnam

https://919vn.com/

メルマガ会員  
 

出島