2018年8月17日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

カンボジアの上半期日本向け輸出が2桁の伸び率 日本からの輸出も増加

カンボジアの上半期日本向け輸出が2桁の伸び率 日本からの輸出も増加

日本貿易振興機構(ジェトロ)の新たな報告によると、カンボジア王国の日本向け輸出額は今年上半期に跳ね上がり、昨年の一桁成長から19%へ上昇した。

この記事の続きを読む

 
昨年上半期は、カンボジアの日本向け輸出が4.5%増加したが、通年では4.6%増加した。これは成長が一桁台にとどまっていた2008年の金融危機以来初めてとなる。
 
ジェトロの数字は、カンボジア王国が今年上半期に7億ドル以上の商品を国々へ送ったことを明らかにしている。これは昨年同期間と比べ、19%の伸びを示した。
 
日本からの輸入品も同期間において9.1%上昇し、1億9,100万ドルとなった。
 
ビジネス・リサーチ・インスティテュート・オブ・カンボジア(BRIC)のCEO、鈴木寛氏によると、「カンボジアの主要な輸出品は衣料品と靴であり、袋や電気部品も増加している」と語った。
 
「日本はカンボジア王国への資金提供を続け、各プロジェクトは小売り、レストラン、電気通信、IT、銀行、エネルギー分野までまたがっている」と鈴木氏は付け加えた。
 
カンボジア開発評議会(CDC)によれば、日本からカンボジアへの直接投資額は2016年に8億2,200万ドルを突破した。
 
CDCの数字によると、昨年5月までの過去25年間にわたるカンボジアへの日本の投資額は総額15億ドルとなり、2010年以降に大部分が投資された。
 
カンボジア語翻訳者:ホーン
 
ソース:https://greensun.com.vn/ja/カンボジアカンボジア王国の日本向け輸出が2桁成/

この記事の提供会社
メルマガ会員  
 

出島