2018年9月3日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

香港「仮想銀行(バーチャルバンク)」の免許申請、8月末で締め切り

香港「仮想銀行(バーチャルバンク)」の免許申請、8月末で締め切り

香港の特区政府が推し進める「仮想銀行(バーチャルバンク)」のライセンス申請が8月31日に締め切られた。同日付香港各紙によると、30日の時点で申請が確認できている企業数は70社を超えているが、すでに参入の意思を明らかにしているのはうち6社のみ。

この記事の続きを読む

 
早ければ年末から年明けにかけて交付が開始される見込みだ。
  
申請企業は域内外問わず、業種も金融全般のほかIT企業が多いという。
  
香港でなじみがある企業では、英系のスタンダード・チャータード銀行、香港の地場企業ではフィンテックのウィーラボ、QFペイが名乗りを上げている。
  
また、正式に表明はしていないが、中国本土系の中国銀行(香港)、保険の中国平安集団、スマホの小米も参入が噂されている。なお、仮想銀行とは実店舗を持たないオンライン上の銀行で、個人向けのリテール業務が主となっており、最低預金額の設定や手数料の徴収が無いのが特徴だ。
 
ソース:https://www.hkpost.com.hk/20180903_13082/

この記事の提供会社

logo

香港ポスト_old

http://hkpost.com.hk/index.php

メルマガ会員  
 

出島