• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

シンガポールで刑法の見直し レイプの取締りや処罰年齢引き上げを検討

シンガポールで刑法の見直し レイプの取締りや処罰年齢引き上げを検討

刑法の見直しを委託された委員会は、169項目の提案を含む500ページの報告書をシャンムガム法相(内相兼務)に提出した。

 

ソース:http://www.asiax.biz/news/47674/

この記事の続きを読む

 
提案に対し国民から意見を募り、政府が必要な調整を行い、国会に提出する。刑法の抜本的見直しは初めて。
 
提案によると、妻に対するレイプで夫は罪に問われない、との条項を廃棄する。弱い立場にある者を長期にわたり虐待し、死に至らしめる行為を殺人と同じ罪とし、最長20年の刑を科す。
 
最近、歩き始めの幼児が母親およびその男友達から5週間にわたり虐待を受け、死亡する事件があった。またウエートレスだった26歳の女性がルームメートから8カ月にわたり虐待を受け、死亡する事件もあり、社会の耳目を集めた。
 
犯罪を問える年齢を7歳から10歳に引き上げる。7歳を維持しているのはインドで、英国、マレーシアは10歳。日本、韓国は14歳。
 
性犯罪では、男性による男性に対する挿入行為もレイプに含める。女性の下半身をスカートの下から撮影するなどの観淫、リベンジポルノも刑罰の対象になる。
 
自殺未遂は現行規定では犯罪で、逮捕、公訴の対象となるが、改定案では処罰の対象から外す。死を考えるほど苦しんでいる人には公訴より治療が適切、との考えに基づくもの。高齢者の増加でシンガポールでは自殺者が増えている。

この記事の提供会社

logo

シンガポールのビジネス情報サイト【AsiaX】

http://www.asiax.biz/

メルマガ会員  
 

出島