2018年9月18日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

香港でバス運転手の居眠り防止システムを試験導入 批判の声も

香港でバス運転手の居眠り防止システムを試験導入 批判の声も

重大な交通事故の原因にもなっているバス運転手の居眠り運転だが、防止システムが試験的に導入されていることがわかった。

この記事の続きを読む

 
9月13日付香港各紙によると、これはバスのサービス見直しのため設置された香港専営巴士服務独立委員会の公聴会で、九龍バスの李澤昌・董事総経理が明らかにしたもの。
 
その防止システムとは、小型カメラで運転手の瞳孔をスキャンし、一定の時間以上に目を細めたり閉じたりする動作が感知されるとアラーム音が鳴り、座席が振動するという仕組み。
 
オーストラリア製のシステムで、すでに6月から4車両だけに試験的に導入しているという。また同時に、同様のシステムの独自開発を目指し、一年前から北アイルランドの大学と共同研究を行っていることも明かされた。
 
試験導入を経て全面導入の可否が決定される予定だが、労組は「運転手にとって新たなストレスを生むだけ」と導入に批判的だ。
 
ソース:https://www.hkpost.com.hk/20180914_13500/

この記事の提供会社

logo

香港ポスト_old

http://hkpost.com.hk/index.php

メルマガ会員  
 

出島