2018年10月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

カンボジアのアパレル産業、EU貿易取引の無効化により「悲観的な結末」に?

カンボジアのアパレル産業、EU貿易取引の無効化により「悲観的な結末」に?

カンボジアアパレル業界関係者のMarco Kalinna氏(プノンペンのアパレル貿易業者Cosmos Services社のマネージングディレクターおよびカンボジアのドイツ企業グループ取締役、以下K氏)は、欧州連合(EU)の見直しおよびカンボジアとのEverything But Arms(EBA )合意に関してSoutheast Asia Globe(以下SEAG)に語った。

この記事の続きを読む

   
SEAG:「武器以外すべて」合意は1年後に結果が出るだろうとレビューでは発表されましたね。それはカンボジアのアパレル業者が現状では問題は無く、同業界は少なくとも1年間は保護されているということでしょうか?
  
K:そんなことはありません。バイヤーは、今後のシーズンに先立ち少なくとも6ヶ月前から計画を立てています。その間、材料の設計および調達、サンプル製品の購入、そして適切な生産パートナーの選定が行われます。彼らは安全保障を計画する必要があり、EU委員会の審査段階でカンボディア生産の決定を妨げる可能性があります。これはまだ春夏コレクションには影響しないかもしれませんが、生産は通常5月または6月頃ですが、2019年秋冬には確かに懸念されるかもしれません。
 
 
SEAG:カンボジア製衣服および靴のヨーロッパでの追加費用はどのくらいですか?
 
K:EUへの輸出コストは約10~15%上昇するでしょう。カンボジアでの生産コストが比較的高く、最低賃金の継続的な上昇が続くことを考えると、このようなコスト上昇は、バングラデシュ、ウクライナ、トルコなどの他の市場に発注する可能性があります。
    
  
SEAG:主にEU市場向けに生産するカンボジアの工場にEBA撤回の影響が出るのでしょうか?
 
K:現時点では、カンボジアのアパレル製品輸出の40%以上がヨーロッパに輸出しています。しかし、カンボジアのアパレル工場の80%以上が、製品の全部または一部をEUに出荷しています。したがって、EBA撤回はほぼ全産業に悪影響を及ぼすことでしょう。しかし、生産者だけが影響を受けるのではなく、外資系および地元の物流企業、食品ケータリング事業、シアヌークビル港湾運営者などの第三者は、アパレル製品の減少に悩まされることでしょう。
 
 
SEAG:カンボジアの工場の多くは中国に所有されています。米国が課した新しい関税により、カンボジア市場とEUへの優先アクセスは、現在中国で生産されている多くの企業にとって理想的な生産拠点ではないでしょうか?
  
K:それは良い質問です。現在、中国を拠点とする多くの生産者が中国本土生産の代替案を検討していることは周知のとおりです。中国との優れた関係を持つカンボジアは、例えば、バングラデシュ、ベトナム、インドネシアなどと協力してこの恩恵を受ける生産拠点の一つです。今日では、繊維産業の生産施設の約50%が既に中国のステークホルダーを1人以上所有しています。彼らはカンボジアでの事業の費用が一定の限度を超えて増えれば、別の生産拠点に移るのをためらいません。現時点では、EBA撤退の脅威がなければ、カンボジアはアパレル産業の規模を大規模に拡大し、雇用を拡大出来る可能性があります。
 
 
SEAG:中国がカンボジア経済のために多大な協力していることを踏まえて、カンボジア政府はEUのEBA合意の取り消しを十分に深刻に考えているのでしょうか?
 
K:実際に見てみると、中国の経済は米国の関税や国内債務の上昇、上海の総合指数の下落などが今年23%と落ち込みを増しており、ビジネスの信頼感が低下しています。カンボジア政府は、中国のビジネスおよび投資がアパレル産業、特に同産業が支えている雇用や労働者の生活のためのビジネスの喪失を和らげるのに役立つかもしれないとあまり望んではいけないことは感じられます。
 
 
SEAG:カンボジアアパレル製品にとって、EBAおよび市場への優先アクセスは、過去十年間にどのような影響を与えましたか?
 
K:まず、労働者数が過去10年間で25万人から70万人に増え、アパレル産業を大きく成長させ、最大の輸出部門および主要雇用業種にしました。まだ多くのことが成長途中ですが、全体的な労働条件と給与は大幅に向上しています。業界の労働者の給与と給付は、2011年以降約3倍となり、労働者の生活や扶養家族の数百万人に直接影響を与えています。
  
労働条件に関してはまだ多くの問題に直面していますが、カンボジアの数少ない規制産業の一つになっています。特に、女性は農業や伝統的な社会から昇進し、エンパワメントの形の一つを楽しむ機会を得られました。残念ながら、アパレル産業がEBA撤退の結果、(工場)閉鎖に直面した場合、最も苦しむのはこれらの女性労働者です。
   
  
SEAG:これは、全体的に困難なグローバルビジネス環境の中で起こり、またグローバリゼーションへの脅威を増やしますね。
  
K:その通りです。EUのバイヤーを対象とした最近の調査では、市場に近い生産を意味するいわゆるオンショアリング(on-shoring)が注目されています。デジタル化およびIndustry 4.0のコンセプトは、今後数年で大きな変化をもたらし、サプライチェーンとの外部干渉のリスクを最小限に抑えながら、自国市場に近づけてブランドをより効率的に生産することを可能にします。
   
つまり、本質的に、地平線上にはいくつかの暗雲が見えますが、カンボジアでこの繁栄および同国に重要な産業を維持するための解決策を見つける猶予はまだあります。我々は、EUとカンボジア政府が最悪のシナリオを避ける方法を見つけることを願っています。

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島