2019年1月7日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

タイの【タクシー・ボッタクリ基準】はGrabの料金?

タイの【タクシー・ボッタクリ基準】はGrabの料金?

「乗車拒否もないし、ボッタクリもない。だからGrabタクシーを使う」という声もあるようですが、そもそもタクシー配車アプリ・Grabで設定されている運賃は高額。通常のメータータクシーの1.5倍から2倍近くなので、普段使いとしてGrabを利用するのは高くつくので向かないという印象です。

この記事の続きを読む

 
配車される中には登録された正規のタクシーでなく、白タクの場合もあるので、やや不安ということも無きにしもあらず。正規のタクシーでも不安があるのがバンコクですが(笑)。
 
バンコク中心部からタクシーで郊外へ行った際、運賃は200バーツ弱でした。その帰りに中々タクシーが見つからず、「だったらGrabを呼ぼうか」と思った矢先に現れた1台のタクシー。
 
行き先を告げて乗り込んで出発。これで一安心と思った所で運転手が「渋滞だからメーター使わないでいいですか?」。たまにあるパターンですね、出発してから言うパターン(笑)。
 
来た道を帰るわけですから「じゃあ200バーツで」と言うと、運転手はスマホの操作をはじめました。そして「Grabだと350バーツです。高速道路代は私が払うんで350バーツでお願いします」。
 
Grabを呼ぶつもりだったし、高速道路の代金を払ってくれるっていうなら、まあ良いかと承諾したのです。
 
メーターを使わないで、より高額の運賃を要求するいわゆる「ぼったくり」ですが、今の基準はGrabの運賃になっているんでしょうか?
  
ソース:https://www.thaich.net/bangkoktsushin/bt20190104gr.htm

この記事の提供会社

logo

タイランドハイパーリンクス

http://www.thaich.net/

メルマガ会員  
 

出島