2019年1月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

日本政府がミャンマーでのEコマースのサイバーセキュリティ法制定を支援

日本政府がミャンマーでのEコマースのサイバーセキュリティ法制定を支援

日本政府は、インターネット関連の活動、特に電子商取引を規制するサイバーセキュリティ法制定のためにミャンマーを支援している。

この記事の続きを読む

 
日本の専門家は、最近日本の総務省の助けを借りて、Nay Pyi Tawにおいてミャンマー運輸・通信省本部が開催した電子商取引のサイバーセキュリティワークショップに参加した。
 
「ワークショップは、電子政府とサイバーセキュリティの展開をサポートしました」と、運輸・通信省副大臣のU Tha Oo氏は述べた。
 
ワークショップはミャンマー政府のサイバーセキュリティ計画を支援することを目的としたものである、と佐藤ゆかり総務副大臣は述べた。
 
「わが国でサービスを提供している専門家を派遣して、方策や最新のサイバーセキュリティ技術を紹介しました。この議論は私たちにとっても大きな意味があります」と彼女は語った。
 
実際的な法律を制定するために、日本は情報の共有や人的資源の改善など、政府への支援を継続していくと佐藤氏は付け加えた。
 
運輸・通信省大臣のU Thant Sin Maung氏は、国内でのスマートフォンやインターネットの普及は、インターネット通信技術において安全な使用を確実なものとするために法律を制定する必要性を強調していると述べた。
 
情報技術およびサイバーセキュリティ部の部長であるU Ye Naing Moe氏は、同国におけるサイバー犯罪数の増加を指摘した。
 
「ソーシャルメディアはますます普及しています。Facebookアカウントの盗難、人身売買、詐欺、ソーシャルメディアを介した犯罪などが増加しています。ミャンマーのサイバーセキュリティシステムはまだ弱い状態です」と同氏は語った。
 
U Ye Naing Moe氏は、2010年の総選挙で、インターネットアクセスが全国的に約1ヶ月間使えなかったときの巨大なサイバー攻撃を挙げた。
 
彼は、最近政府のウェブサイトもラカイン州北部のイスラム教徒の窮状に同調するハッカーによって攻撃されていると述べた。
 
ミャンマー語翻訳者:ニン
 
ソース:https://greensun.com.vn/ja/ミャンマー-日本がミャンマーのサイバーセキュリ/

この記事の提供会社
メルマガ会員  
 

出島