2019年2月5日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム進出の台湾の履物会社 旧正月前に1万人を解雇

ベトナム進出の台湾の履物会社 旧正月前に1万人を解雇

ベトナム南部にある台湾資本の履物会社は、旧正月の数日前に大規模なレイオフを発表し、何千人もの労働者が窮地に立たされている。

この記事の続きを読む

 
メコンデルタ地域チャービン省にある輸出用革靴製造の私のPhong繊維会社は、1月29日に10,142人の労働者の契約を終了することを決めた。
 
旧正月は、今年は2月5日に元日を迎えるベトナム最大の祝日。
 
同社の広報担当者は、大量解雇の理由は、米国での提携相手が破産し、輸出契約の70%近くが影響を受けていることにあると述べた。
 
地方自治体は直ちに労働者の正当な権利を保護するために経営陣に会うよう職員を派遣した。
 
会社は、解雇された労働者に、1月と2月の給与、休日の賞与、失業手当を労働法に従って完全に支払って、帰宅してTetを祝うことを約束しました。
 
妊娠中または出産休暇中の約600人の女性労働者を解雇しないことも合意した。
 
同省の労働組合は、休暇後に解雇された労働者が新しい仕事を見つける手助けをするために、職業センターや地元企業と協力して人材を求めている。
 
ベトナムの南部工業地帯に立地する工場で、旧正月以前の労働者を退職させたり解雇したりした外国企業は直近ではこれだけである。旧正月ボーナスの支払いを避けようとそうする企業はあった。
 
昨年、ドンナイ省のTexwell Vina社では、韓国の取締役と11人の管理職が旧正月前に、従業員給与と社会保険料310億ドン(137万米ドル)を支払わないままベトナムを去り、従業員1900人以上が職もないまま取り残された。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3740.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島