2019年2月26日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナムの繊維産業の現地化比率が40~45%に 政府支援やFTAが好影響

ベトナムの繊維産業の現地化比率が40~45%に 政府支援やFTAが好影響

Nguyen Xuan Phuc首相は、12月下旬に開催された会議で、繊維産業、履物産業における現地化比率は40-45%に上昇したと述べた。

この記事の続きを読む

 
裾野産業の貧弱さは、ベトナムが世界的なサプライチェーンに参加するのを妨げている主な理由であると専門家は皆一致している。しかし、これは繊維産業ではもはや真実ではない。
 
ホーチミン市衣料・織物・刺繍・編物協会のPham Xuan Hong会長は、製品の原材料に関して、高い要求をする 政府の政策と企業の自由貿易協定に対する多大な準備のおかげで、繊維産業を支える産業は大きな飛躍を遂げたと述べた。
 
TPP貿易協定が延期に直面したときでも、ベトナムと外国の投資家は繊維と衣服を支える産業のプロジェクトに投資し続けた。
 
ホーチミン市に本拠を置くHung Xuong Chemicalsは、環境に優しい製品と作業場の安全性に関するヨーロッパの証明書であるBluesignを取得した。これは持続可能な繊維生産のための解決策と考えられている。
 
商工省(MOIT)の上級研究者であるPham Tat Thang氏はまた、ベトナムの繊維・衣服支援産業は2年前までゆっくりと発展してきたと述べた。
 
過去には、ベトナムは国内の織物や衣料品の生産のために投入材料と付属品の80%を輸入しなければならなかった。しかし、その数字は30〜40%に低下した。
 
タン氏は、ベトナムはFTAでの約束に基づいて裾野産業に投資していると述べた。
 
例えば、CPTPPは「ヤーンフォワード」の原則を設定しているため、ベトナムはこの協定で規定された優遇関税の対象となるためにヤーン生産プロジェクトへのより大きな投資を行ってきた。
 
ベトナムはまた、ベトナム – EU FTAで規定されている「ファブリックフォワード」の原則を満たすために布地製造プロジェクトを開発しました。現在の織物生産量は、国内需要と輸出の両方を満たすのに十分なほど高い。
 
しかし、Thangはまだ問題があると指摘した。企業は、クローズドプロダクションチェーンを構築するために、製織、染色、および副資材プロジェクトを開発したいと考えている。しかし、地方自治体は汚染のため染色プロジェクトを拒否する傾向があるため、彼らはワークショップのために土地をリースすることが困難であると感じている。
 
2番目の問題は生産の最適化にある。生産規模は現在、生産コストを削減するのに十分な大きさではない。
 
Hong氏はまた、繊維産業向けの原材料および付属品のサプライチェーンは十分に強力ではないと考えている。「生産規模が限られているため、織物および衣服の投入材料および付属品の製造コストが中国からの輸入よりも高いのは事実です」と彼は言った。
 
中国からの材料の輸入が続けば、ベトナムはFTAで与えられた選好に適格になる能力を向上させることができなくなるだろう。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3761.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島