2019年6月11日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

インド:GST電子請求書が開始する見込み

インド:GST電子請求書が開始する見込み

間接税管理システムと事業の運営方法を根本的に変える可能性がある点で、インドはGST(物品サービス税)法の下で電子請求書を導入する可能性を検討しています。

この記事の続きを読む

 
国がこのシステムを採用する場合、企業はGSTネットワークを介して直接請求書または請求書を発行する必要があり、そのデータは当局に直ちに利用可能になります。
 
GST評議会は、電子請求書の実現可能性を検討するための委員会を設置しました。 また、韓国やラテンアメリカの一部の国など、他の国々で実施されているシステムについても研究する予定です。
 
この動きは、2017年7月1日に施行された新しい単一のGST税制において、租税回避事案の増加していることによるものです。GST審議会は、脱税を抑制するために、電子請求書(e-way bill)の導入など、いくつかの措置を講じています。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
■本記事はインドのニーラジ・バガット勅許会計士事務所 (Neeraj Bhagat & Co.) が発行するNBC Newsletter に掲載された記事を日印パートナーズ合同会社が翻訳したものです。
    
日印パートナーズ合同会社は、伊東公認会計士事務所が提携先のニーラジ・バガット勅許会計士事務所と共同で設立した日本企業のインドビジネス支援に特化した会社です。
   
■本記事の内容に関する質問は、こちらのメールアドレスにお送りください。
  
■NBC Newsletter の無料定期購読を希望される方は、こちらからご登録ください。

この記事の提供会社

logo

日印パートナーズ合同会社 / 日系企業に役立つ最新のインドビジネスニュースが満載

https://www.ito-cpa-office.jp/jip/

メルマガ会員  
 

出島