2019年7月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

日本も参加する望遠鏡建設に抗議デモ、米ハワイ島

日本も参加する望遠鏡建設に抗議デモ、米ハワイ島

[19日 ロイター] – 数百人のハワイ地元住民らが今週、日本も建設計画に参加する大型望遠鏡の工事着工に反対し、抗議デモを行った。ハワイ島マウナケア山の頂上に建設予定で、先住民にとって聖地とされる場所だ。当局は計画を進める意向を示している。約30人が道路の封鎖解除を拒否、警察に拘束された。

この記事の続きを読む

 
先住民によると、この計画は先祖や天国とのつながりに不可欠な場所を混乱させることになる。
 
抗議デモ参加者は「彼らは私たちの海を奪い、農地を奪い、毒をまいた。彼らは、私たちの海岸線を奪った」と話す。
 
当局は、計画を進めるため尽力しているとしているが、開始時期については明らかにしていない。
 
マウナケア山頂にはすでに望遠鏡がある。天文学者らは、宇宙を観測するのに世界でも最高の場所の1つだと考えている。
 
直径30メートル、建設費14億ドル(約1500億円)の望遠鏡は、世界で最も進んだ望遠鏡の1つになると期待されている。
 
4000メートル以上あるマウナケア山頂はハワイで一番高いところだ。天文学者にとっては最高のスポットだが、ハワイ先住民にとっても、天国に通じる場所としてつくられたと信じられている。
 
ソース:https://www.epochtimes.jp/p/2019/07/45058.html

この記事の提供会社
メルマガ会員  
 

出島