2020年1月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ミャンマー:数千人の労働者が最低賃金引き上げを要求

ミャンマー:数千人の労働者が最低賃金引き上げを要求

ミャンマーの最低賃金法の改正に先立って、賃金引き上げを要求するために、5000人以上の労働者がヤンゴン最大の工業団地が位置するラインタリヤール郡区で行進した。

この記事の続きを読む

  
2013年最低賃金法に基づき、最低賃金指定委員会は最低2年ごとに最低賃金を修正する必要があり、次回の賃金調整は5月に予定されている。
 
労働抗議者たちは日曜日に『イラワジ』紙に、現在の最低賃金4800チャット(US $ 3.26)では生活費を賄えないと語った。
 
縫製工場組合連合のメンバーであるRunning Tex Garment Factory UnionのMa Tin Tin Wai議長は、労働者は小さな寮の部屋に月額約7万チャットを支払う必要があると述べたが、彼らの基本給は月額わずか14.4万チャット 。
 
労働者は、残業して月に約20万チャットを稼いでいた。
 
「私たちは最低賃金の引き上げを強制するつもりはありません。しかし、現在の賃金は家族を持つ労働者の費用を賄うことはできません」とMa Tin Tin Wai氏は述べた。
 
Myan Mode Garment Factory Unionの労働者Ko Maung Moe氏は、労働者は最低賃金の具体的な数値を要求していないが、労働者とその家族に生計を提供するのに十分であることを望んでいると述べた。
 
2013年の法律が可決された後の立法上の遅れにより、ミャンマー政府は2015年に最初に8時間労働の最低賃金を3600チャットに設定したが、労働団体は政府に5600チャットと設定するよう求めていた。
 
2018年、労働者は再び生活費を賄うために少なくとも6600チャットの賃金が必要であると懸念を表明したが、2018年5月に政府は最低賃金を引き上げ4800チャットとした。
 
ヤンゴン地域最低賃金指名委員会の労働者代表U Tun Wai氏は、『イラワジ』紙に、地域および州の賃金委員会は現在、最低賃金の提案を決定するための観察プロジェクトを開始していると語った。その後、地域委員会と州委員会は、2月末に賃金案を全国委員会に提出する。
 
ヤンゴン地域委員会の観察によると、ヤンゴン地域の労働者の1日の生活費は1日あたり最大8000チャットになる可能性があると付け加えた。
 
全国最低賃金指名委員会の副会長であり労働省のU Myo Aung常務秘書官は、地域委員会と州委員会は観察を行い、最低賃金案をできるだけ早く提出するよう求められていると語った。
 
U Myo Aung常務秘書官は、労働者が賃金引き上げを要求している間、賃金設定委員会の使用者代表は反対を表明したと述べた。
 
労働省のデータによると、2018年の最低賃金調整後、海外へ行くミャンマー人労働者の数は、2017年の15万人から2018年の23万人、2019年の32.7万人に劇的に増加した。
 
ミャンマーからの移民労働者のほとんどはタイに行き、そこでは労働者は8時間シフトごとに308バーツ(US $ 10.14)から330バーツを支払われる。これは国の最低賃金法に従っている。2番目に人気のある目的地はマレーシアであり、移民労働者には1か月あたり1100リンギット(270.95米ドル)が支払われる。
 
ソース:apparelresource.asia/news/item_4183.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島