2020年4月29日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ミャンマー:工場各社、新型コロナウイルスの強制立ち入り検査のため閉鎖に

ミャンマー:工場各社、新型コロナウイルスの強制立ち入り検査のため閉鎖に

ミャンマーのすべての工場は、労働・入国管理・人口省および保健・スポーツ省、およびその他の関連グループによる検査のため、4月20日から30日まで閉鎖しなければならない。労働省の事務局長、U Myo Aung氏は、新型コロナウイルスの検査で許可され次第、再開を許可すると語った。

この記事の続きを読む

 
その主な理由は、ミャンマーの新年の水かけ祭り後に多くの工場労働者が出身地から戻ることになるため、必要な予防策を講じることである。
 
4月20日、「我々の省は今日、保健省と協力して11チームで工場の立ち入り検査を行い、明日は別の60-70の工場で検査を続けます」と同氏は述べ、また、工場オーナーは検査に協力することが期待されていると付け加えた。ヤンゴン地域だけでも6632の工場がある。
 
医薬品や食品の製造工場だけでなく、1000人以上の労働力を持つ工場も優先される。
 
省庁の要件を満たす工場、ワークショップ、職場は、操業を継続することが許可される。
 
「これ以上の指示はまだ発表されていません。今後の進め方については、さらなる明確化が期待されます」と、Hlaing Tharyar工業地帯の議長、U Myat Thin Aung氏は語った。
 
U Myo Aung氏は政府および企業のオフィスに関しては言及しなかった。また、検査が終了するまで工場や職場を閉鎖すべきかどうかもまだ明確ではない。
 
労働省の指示にも関わらず、いくつかの工場は4月20日時点でまだ操業していた。いくつかの工場はその時点では指示を受けていなかったため、今日も閉鎖されておらず、多くの労働者は依然として出勤しなければならなかったのです。他の工場は閉鎖され、工場オーナーは給料カットを希望しています。ミャンマー縫製労働者連盟のMa Moe Sandar Myint代理主任は述べた。
 
労働団体Action Labor RightsのKo Zaw Lin Khine氏によると、4月20日に約20〜30の工場が再開した。しかし、多くの工場は労働者と交渉を行い、彼らを送り返した。4月26日まで閉鎖を発表する工場もあれば、4月30日まで閉鎖する工場もある。
 
指示に従うことを意図してはいるが、明確にする必要もあるという。
 
「管理事務所は我々に操業している工場のリストを作るよう指示し、我々は現在それに取り組んでいます」とShwe Lin Ban工業地帯のU Aung Thaung会長は述べた。
 
一方、労働省は工場が閉鎖されている期間中、労働者の社会保障への貢献により労働者を支援すると発表した。登録された労働者に限り支援を受ける資格がある。
 
全国には150万人以上の登録労働者がおり、ヤンゴン地域だけでも68万人以上の労働者がいる。
 
人口700万人のヤンゴン地域では、4月19日午後9時の時点で、87件の新型コロナウイルスの症例があり、最も多かった。これまでの5人の死者のうち4人はヤンゴンで発生した。ミャンマーでの新型コロナウイルスの症例数は現在111人である。
 
ヤンゴン当局は、すべてのタウンシップに午後10時から午前4時までの間に門限を課し、最もケース数の多い7つのタウンシップにセミロックダウンを課した。4月16日の初め、政府は5人以上の集会も禁止した。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4294.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島