2020年9月30日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:繊維製品の海外直接投資(FDI)は減少だが、強い成長のための下地はできている

ベトナム:繊維製品の海外直接投資(FDI)は減少だが、強い成長のための下地はできている

2020年の最初の8ヶ月間は、ベトナムの繊維産業における外国直接投資(FDI)案件はほとんど見られず、昨年の同時期に比べてはるかに活気に欠けていることが、計画投資省傘下の外国投資部門の報告で明らかになった。

この記事の続きを読む

 
今年に入ってから登録された外国直接投資(FDI)の総額は195.4億米ドルで、昨年の同時期の86.3%に過ぎない、と同部は述べた。
 
ベトナム最大の繊維企業の一つであるVinatexのCEOであるLe Tien Truong氏は、外国直接投資(FDI)の流入が近い将来に回復する可能性は低いと述べた。
 
「米国やEUを含む主要市場が回復に苦しんでいるため、今すぐに大規模な外国直接投資(FDI)案件、特に繊維案件が実行されるのを期待するのは現実的ではありません。市場の需要が低迷している間、投資家は大規模案件を開始することにあまり意欲的ではありません」とTruong氏は述べた。
 
しかし、業界の専門家は、パンデミックが収束した後の投資先としてのベトナムの見通しを楽観視している。
 
ベトナム繊維協会の会長であるVu Duc Giang氏は、中国、日本、韓国、台湾などの従来からの大規模生産国が近年生産量を減少させていることから、ベトナムは繊維分野への外国直接投資(FDI)を引き受ける数多くの有力な候補地の一つであると述べた。
 
「ワクチンが入手可能になり、需要が回復し始めれば、外国直接投資(FDI)は回復するでしょう」とGiang氏は述べている。
 
専門家によると、ベトナムはEU-ベトナム自由貿易協定(EVFTA)や包括的かつ進歩的な環太平洋パートナーシップ協定(CPTPP)など多くの貿易協定に加盟しており、自由貿易のメリットを享受しようとする投資家にとって魅力的な投資先であることに変わりはないという。
 
さらに、ベトナムは新型コロナウイルスの撃退に成功しており、投資を促進する可能性がある。より多くの外国直接投資(FDI)案件があるということは、繊維製品の原産国としての約束を守らなければならないため、繊維製品の迅速かつ強力な現地化を意味する。
 
繊維製品は同国の最も強力な輸出産業の一つであり、その中でも外国直接投資(FDI)案件が大きな役割を果たしており、昨年の総収入は390億米ドルを記録した。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4384.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島