2021年3月1日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:現代の取引チャネル―電子商取引がさらに増加、と専門家予測

ベトナム:現代の取引チャネル―電子商取引がさらに増加、と専門家予測

専門家によると、ベトナムでの現代的なオンラインショッピングチャネルは昨年強い成長を記録し、今年も引き続き増加するだろうという

この記事の続きを読む

  
ニールセンベトナムの小売チェーンコンサルティングのマネージャーであるLe Hoang Long氏は、新型コロナのパンデミックがオンラインショッピングを後押しし、パンデミックが終わった後も、より多くの消費者がオンラインショッピングを選択するだろうと述べた。

 
「現代の取引チャネルは、新規参入のチェーン店により、昨年、強力な進化を遂げた。」

 
12月の時点で全国に約8500店舗があり、その中にはスーパーマーケットが453店舗、ミニマートが5566店舗あり、残りはコンビニエンスストア、ヘルス&ビューティーストア、ドラッグストア、キャッシュ&キャリーストアとなっている、と彼は述べた。

 
小売市場では熾烈な競争があり、各チェーンは競争力を維持するために自社の強みを見極める必要がある、と同氏は述べている。

 
「スーパーマーケットは、エンターテイメントに関連したショッピングモデルを取り入れるべきで。それがミニマートやコンビニエンスストアなどの他の店舗と比較したスーパーの強みで」と彼は述べた。

 
50歳から65歳までの顧客が増加しており、顧客層が変化していると同氏は述べた。

 
「そのため、スーパーマーケットは、この新興の顧客層のニーズや経験に対応するために、サービスや商品の面で変化を遂げなければなりません」

商工省によると、一人当たりの平均小売売上高と消費者サービス収入は2010年の1930万ドンから2019年には5120万ドンに増加し、GDPの8%を占めている。

 
電子決済に支えられた電子商取引は近年特に強く成長しており、平均27%以上の成長率を記録しているという。

 
サイゴン貿易グループ(Satra)のNguyen Phuc Khoa副社長は、「ベトナムの現代小売市場は、主に人口規模が大きく、若者の比率が高く、家計支出が年平均10.5%増加していることから、大きな発展の可能性を秘めています 」と述べた。

 
昨年のインターネット利用者数は6817万人に達し、1億4500万台以上のモバイル機器が接続されており、これがオンライン購入の成長を後押しするだろう、と同氏は述べた。

 
「ベトナムの小売市場は大きな可能性を秘めているが、誰もがそのチャンスを掴むことができるわけではありません」

 
「Auchan、Parkson、Shop&Goのようないくつかの大型ブランドは、市場から完全に撤退したり、ネットワークを契約したりしており、簡単な市場ではないことを示しています」

 
また、小売市場が直面しているその他の困難についても彼は言及している。

 
「商業インフラは発達していますが、一部の地域ではまだ弱く、時代遅れです。市場、スーパーマーケット、商業センター、コンビニエンスストア、専門店などの小売商業インフラは急速に増加していますが、主に都市や町に集中しています。

 
電子商取引のインフラは総合的に発展しておらず、決済や物流インフラなどの電子商取引のための接続性やサポートサービスが不足しています」

 
Long氏によると、小売業者は新技術を積極的に採用し、電子商取引プラットフォームやキャッシュレス決済ソリューションプロバイダーと提携して、買い物客により多くの利便性と新しいサービスを提供しているという。

 
大手消費者小売業者として、Saigon Co-opは2021年に、変化する市場と消費者行動に適応するために、デジタルトランスフォーメーションを取り入れ続けると、Nguyen Anh Duc社長は述べた。


プライベートレーベル製品

「プライベートブランド製品は小売チェーンに大きな競争上の優位性を提供します」とLong氏は述べ、消費者はプライベートブランド製品を好むと付け加えました。

 
EUのような近代的な取引チャネルが発達している国では、世界平均が16.5%であるのに対し、プライベートブランド製品の収益は40%を占めている。

 
ベトナムのプライベートブランド製品の比率はまだ低く、小売業者にこのセグメントを開拓する余地は十分にある、と同氏は付け加えた。

 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4422.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島