2021年4月6日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:国内企業、内外需要に向けて繊維原料に投資

ベトナム:国内企業、内外需要に向けて繊維原料に投資

ベトナムの企業各社は、コロナウイルスの大流行により中国のサプライチェーンが寸断された後、国内および輸出需要を満たすために、繊維材料生産への投資を促している。

この記事の続きを読む

 
ベトナムは中国、インドに次ぐ世界第3位の繊維・アパレルの輸出国であるが、同国の繊維産業は中国の原材料に大きく依存している。突然の公衆衛生事件により、中国の一部の工場が生産を延期したため、ベトナムの繊維・アパレル産業のサプライチェーンは深刻な影響を受けている。

 
Song Hong Garment and Textile社は、3月中旬、北部ナムディン省のNghia Phong村に、総投資額6000億ドン(2603万4523米ドル)を投じて、約7万5000平方メートルの敷地に40の縫製ラインと織物ラインを備えた工場の建設を開始した。この工場は11月に操業開始予定で、同社の売上高は5兆5000億ドンに増加する見込み。

 
なお、メコンデルタ地方ロンアン省のHai Son工業団地では、テト(旧正月)前に1800億ドン規模のTrung Quy製織・染色工場(年間生産量約200万メートル)が稼働していた。

 
同時に、Nghe Tinh Textile社は、繊維産業の需要を満たすため、年間1万8720トンの糸を生産するOE糸製造施設の操業を許可された。6000億ドン規模の工場は、中部地方ハティン省Hong Linh町のNam Hong工業団地に建設された。

 
これらの企業のリーダーは、自社の材料不足を解消するだけでなく、他の企業にも材料を提供すると語っている。また、これらの施設は、自由貿易協定(FTA)やEU-ベトナム自由貿易協定(EVFTA)が発効したタイミングで稼働しているため、EVFTAの原産地規則に準拠することで、ベトナムは輸出入の特恵関税を受けることができる。

 
また、現地投資の工場に加えて、外国直接投資による生地プロジェクトも完成・稼働しており、北部クアンニン省のTexhong Hai Ha工業団地にある香港Texhong Textileのニット工場(総投資額2億1400万米ドル)などがある。

 
ベトナム繊維協会(Vitas)によると、ベトナムは世界第3位の繊維・アパレルの輸出国だが、いまだに輸入素材への依存度が高いとのこと。具体的には、2020年に繊維・アパレル部門は350億米ドルの収益を達成したが、一方で120億米ドルの生地を含む200億米ドル近くの輸入材料を費やしている。そのため、工場を新設することは、ベトナムがFTAの特恵関税を享受できるようにするとともに、現地の労働者の雇用を増やすことにもつながる。

 
Vitas社のVu Duc Giang会長は、この業界は輸入業者が求める大きな環境問題に直面していると語った。Giang会長は、今年の業界の収益について、コロナウイルスのパンデミックの進展が世界的にまだ複雑であることから、ベトナムは370億~380億ドル程度だろうと述べた。

 
材料生産について、Vitas社のリーダーは、これらの新工場の建設により材料不足が解消されてきていると述べた。しかし、FTAを最大限に活用するためには、企業は多くの商品の関税引き下げのルールとロードマップをよく研究する必要があると指摘した。

 
長期的な戦略として、Vitas氏は、企業を支援するために、2030年までの産業発展戦略計画と2035年までのビジョンを承認するよう政府に要請した。また、政府は、繊維産業の需要を満たすために、集中的な廃水処理プラントを備えた大規模な繊維産業地区を設立し、織物や染色への投資を誘致すべきだとGiang会長は述べた。


ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4441.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島