2021年4月26日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:繊維・アパレル産業は外国人投資家によるM&Aの対象となる主要輸出部門

ベトナム:繊維・アパレル産業は外国人投資家によるM&Aの対象となる主要輸出部門

繊維・アパレル、皮革・履物、電子製品組立など、ベトナムの主要輸出産業のいくつかは、M&A(合併・買収)活動の磁石となっており、これらの産業の主要企業が外国人投資家に買収されるリスクがある。

また、ベトナムの繊維・アパレル産業は人件費が安いことが強みであり、優先的に開発すべき6つの裾野産業の1つに挙げられている。

この記事の続きを読む

 
国内市場は9600万人以上の人口を擁し、世界の「靴の工場」となっている。

 
また、近年FDIの流入が続いており、世界の電子機器製造のハブとしての地位を確立しつつある。

 
商工省(MoIT)のベトナム競争・消費者庁(Việt Nam Competition and Consumer Authority)の幹部Trần Phương Lan氏は、既存の発展の可能性に加えて、二国間および多国間の自由貿易協定(FTA)によってもたらされた機会が、これらの産業の発展を促進していると述べている。

 
例えば、2020年8月1日に発効したEU-ベトナムFTA(EVFTA)では、繊維・アパレル製品の輸入関税の42.5%が即時撤廃され、皮革・履物製品の輸入関税は段階的に0%まで削減されることになった。2018年12月30日に発効した「環太平洋パートナーシップに関する包括的かつ進歩的な協定(CPTPP)」では、他の加盟国に輸出されるベトナムの繊維・アパレル製品の関税が撤廃された。

 
新型コロナがベトナムの特定の主要産業に与える影響についての最近の調査では、過去3年間で繊維・アパレル、履物、電子製品でM&Aが急増する兆しがあると指摘されている。

 
2018年には、日本の伊藤忠商事が4700万米ドルを投じてVinatexの株式の約10%を購入し、出資比率を約15%に引き上げ、商工省(MoIT)に次ぐ第2位の株主となった。

 
昨年の代表的なM&A案件としては、皮革・履物業界ではTaekwang MTC Vietnam Co LtdとJin Heoung Vina JSC、電子製品業界ではZenith Electronics LLCとLuxoft USA Inc.が挙げられる。

 
また、ベトナムで大規模なM&Aを継続的に行っている韓国の投資家は、繊維・アパレル、皮革・履物、電子製品など、将来性のある分野を選択する傾向がある。

 
経済専門家は、効果的なM&A活動を確保し、関係者全員の利益を保護するためには、関連する法的規制、特に情報の透明性に関する規制を完璧にする必要があること、また、繊維・アパレル、皮革・履物、電子製品などの主要産業のM&Aデータベースを開発するために、MoITと計画投資省の間で定期的な協議メカニズムを設置する必要があることを、他国の経験から示している。

 
ベトナム企業は、情報の透明性を保つために技術的な解決策を積極的に多様化し、M&A取引の対象を特定し、交渉中のリスクを回避するためにパートナーを分析する必要がある。

 
特に、外国企業が関与するM&Aにおいては、企業は市場情報を十分に把握し、取引額にかかわらず外国投資家を慎重に評価する必要があると専門家は指摘している。

 
また、ベトナム皮革・履物・鞄協会のNguyễn Thị Tòng元副会長兼元事務局長は、皮革・履物・鞄分野は、ベトナムの5つの主要な輸出産業の1つであるため、持続的な発展を確保するために、企業は積極的に能力を高め、同分野でのM&Aによる協力関係を築くべきだと提言した。

 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4446.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島