2021年5月14日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

カンボジア:香港の投資家、ミャンマー撤退でカンポンスプーの工場に注目

カンボジア:香港の投資家、ミャンマー撤退でカンポンスプーの工場に注目

Vei Samnang州知事によると、香港を拠点とする投資家グループが、ミャンマー工場の移転先としてカンポンスプー州内の約20カ所を探しているという。

この記事の続きを読む

 
Samnang氏が5月3日にThe Post紙に語ったところによると、このグループは4月中旬のクメール正月に彼と会い、アパレル製品、バッグ、靴の工場を建設するのに適した場所、あるいはできれば既存の施設を借りたいと考えているという。

 
「投資家が提案している最初の選択肢は、カンポンスプーにある既製の場所を借りて、すぐに操業を開始したいというものです」と彼は言い、同グループは同州に「投資ネットワーク」を持っていると付け加えた。

 
同氏によると、2月20日に発生した新型コロナの域内感染が深刻化しているにもかかわらず、同州には安定した投資が寄せられているという。

 
また、政治的安定性、高い治安、豊富な若年労働者、プノンペンとシアヌークビルの深海港の間という地理的な好条件、交通インフラの整備などが、投資家にとって同州の魅力となっているという。

 
Samnang氏によると、カンポンスプー州では7500以上の工場や製造企業が操業しており、そのうち335社が「大規模」と分類されている。153のアパレル生産工場はすべて輸出用に製造されており、そのうち43が米国に出荷されている。

 
カンボジア衣料品製造者協会(GMAC)のKaing Monika副事務局長からのコメントは得られなかった。

 
カンボジア王立アカデミーの国際経済学部長であるHong Vanak氏は、外国直接投資(FDI)は雇用創出のエンジンであり、国家の経済成長のための新たな機会であるとし、普遍的に望ましいものであると強調した。

 
彼は、「すぐに」到来すると指摘されているポスト新型コロナの時代において、今の投資家の関心はカンボジアにとって非常に重要であると述べた。

 
「投資ベンチャーが実現すれば、カンボジア経済にとって良いことです。しかし同時に、カンボジアは輸送や電気のコストを下げるなど、サービスの質を向上させる努力をしなければなりません」と語った。

 
さらに、カンボジアは多くの可能性を秘めた国であり、投資法や主要国への輸出時の特恵関税の適用などの点で有利な国であることを、多くの投資家が認識していると述べた。

 
同時に彼は、カンボジアが今日の投資を頭打ちにしないように、将来より多くの投資家を惹きつけるために、より良い準備をすることを呼びかけた。

 
商務省の報告によると、カンボジアは昨年、2019年比10.24%減の74億2028万米ドル相当のアパレル製品を、前年比11.69%減の11億1673万米ドル相当の履物を、前年比10.58%減の9億6470万米ドル相当の旅行商品を輸出した。

 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4462.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島