2021年5月27日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:Alibaba、Masan Groupの消費者・小売部門への4億ドルの投資を主導

ベトナム:Alibaba、Masan Groupの消費者・小売部門への4億ドルの投資を主導

Alibaba Groupとそのパートナーは、Masan Groupの消費者・小売部門に4億米ドルを注ぎ込む。

この記事の続きを読む

 
Masan Group Corporation (HSX: MSN)とAlibaba Group (Alibaba)およびBaring Private Equity Asia (BPEA)が率いるコンソーシアムは、5月18日、The CrownX (TCX)の5.5%の株式を現金総額4億ドルで取得するための最終契約の締結を発表した。The CrownXは、Masan Consumer Holdings(MCH)とVinCommerce(VCM)の持分を統合した、Masanの総合的な消費者向け小売部門。

 
この取引は、その100%の持分に対して69億米ドルのプレマネー評価を意味し、1株あたり93.5米ドル(215万ドン)に相当する。コンソーシアムの投資後、MasanはThe CrownXの80.2%を所有することになる。

 
昨年のThe CrownXの設立により、2つの業界リーダーが集まり、消費者と小売のパワーハウスが形成された。Alibabaの投資の一環として、The CrownXはLazadaと提携し、Lazadaのデジタルプレゼンスと能力を構築し、ベトナムにおけるオフライン・オンライン(O2O)市場を加速する。今回の提携により、The CrownXがベトナム初のテクノロジーを駆使した消費者エコシステムを確立し、全国の消費者にサービスを提供するための範囲を拡大する可能性があるという、当社の株主全体で共有されたビジョンを示す取引となる。

 
「この戦略的パートナーシップは、The CrownXをオフライン、オンラインを問わず、消費者の日常的なニーズに応えるワンストップショップ、”Point of Life “に変えるという我々の目標を達成する能力を加速させるでしょう。私たちの当面の優先事項は、ベトナムの食料品市場を近代化し、品揃えからショッピング体験まで、比類のない消費者提案を展開することです」と、Masan GroupのCEOであるDanny Le氏は述べている。さらに、「このパートナーシップは、我々の学習曲線を短縮し、より効率的かつ効果的に最終目標に到達することを可能にすると強く信じています」と言う。

 
「MasanとAlibabaと提携できることを嬉しく思います。この戦略的な投資は、まだ始まったばかりの小売市場でThe CrownXの成長を過給し、ベトナム最大の消費者エコシステムを構築する可能性があると信じています」とBPEAのマネージング・ディレクターであるJanice Leow氏。「ベトナムへの長期的な投資家として、ベトナムには強力なマクロ経済の追い風と魅力的な人口動態に支えられた成長の長い滑走路があると考えています。CrownXは、特にEコマースやデータ分析などのデジタル分野で大きな可能性を秘めています。BPEAは、すべての投資先企業においてデジタルトランスフォーメーションを優先しており、当社が次の成長段階に入る際に協力できることを楽しみにしています」。

 
今回の取引の一環として、VCMはAlibabaの東南アジアのEコマースプラットフォームであるLazadaと戦略的協力関係を結ぶ。それに伴い、VCMは、ベトナムにおけるLazadaの電子商取引プラットフォームで優先的に選ばれる食料品小売業者となる。両者は、ノウハウの共有や分析手法の共同開発を行い、食料品を主要なオンラインカテゴリーとして発展させていく。

 
さらに、VCMのオフライン店舗をオンライン注文のピックアップポイントにするとともに、消費者へのサービスとコストの最適化のために、両社の物流プラットフォームの相乗効果を追求する。

 
食料品は、ベトナムの小売市場の50%、消費者の財布シェアの25%を占め、日常生活に欠かせないものだが、オンラインでの普及はまだ始まったばかり。Masanは、今後数年のうちに、The CrownXのオンライン商品総売上高が総売上高の5%以上を占めるようになることを目指している。

 
また、Masanは、他の投資家からThe CrownXへの3~4億米ドルの戦略的投資についても検討を進めており、2021年の完了を目指している。

 
Photo by hinglish Notes on Flickr

 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4482.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島