2020年5月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:フェイスマスクのサプライヤーになるためには、量ではなく、品質に焦点を

ベトナム:フェイスマスクのサプライヤーになるためには、量ではなく、品質に焦点を

ベトナムのフェイスマスク生産者は、EUや米国市場に製品を輸出する際、CEやFDAの基準を満たさなければならない。

この記事の続きを読む

 
今年の最初の数ヶ月間は、中国のパートナーが自国の流行病との闘いで忙しく、繊維・アパレル業界は投入資材の不足に苦しんだ。その後、この感染症が欧米を荒廃させはじめたため、輸入国からの需要が激減した。
 
ベトナム繊維協会(Vitas)によると、2020年4月の繊維・アパレル輸出高は3月に比べて20%減少した。
 
1~4月の同産業の輸出売上高は106.3億米ドルで前年同期比6.6%減、輸入売上高は63.9億米ドルで前年同期比8.76%減となった。
 
現時点で稼げるのはフェイスマスクと医療用防護服の生産者だけだ。4月の時点で、ベトナムは日本、韓国、米国、香港、シンガポールなどの流行の温床となった市場に4億1500万枚のフェイスマスクを輸出しており、630万米ドルの価値があった。
 
しかし、VitasのTruong Van Cam副会長によると、630万米ドルという数字は、繊維・アパレル産業の年間輸出額が400億米ドルであることに比べれば、取るに足らない金額である。
 
ベトナム政府は輸出条件を緩和することで、ベトナムのフェイスマスクが早く通関されるように支援したが、ベトナムの生産者は、輸出条件を緩和することで、ベトナムのフェイスマスクが早く通関されるように支援した。
 
しかし、ベトナムの生産者は、流行が一歩一歩抑制されているため、マスクを市場に輸出するのは容易ではないだろうと警告を受けている。
 
マスク生産者のVitajean社は、輸入国が定めた要件や手続きを満たすのは難しいという。生地の構造や化学物質の含有量、抗菌効果など、製品に関する詳細な情報を提供しなければならない。
 
EUと米国はフェイスマスクの品質に関する要件を強化する。EUへの製品はCE基準を満たす必要があり、米国への製品はFDA基準を満たさなければならない。
 
また、ベトナムは中国やインドネシアなどの繊維・アパレル産業に強みを持つ地域の他の国と競争しなければならないと警告されている。
 
CE規格証明書の専門家であるDinh Ngoc Long氏によると、CE証明書を取得するためには、ベトナム製のフェイスマスクと医療用防護服は安全性、健康に良い、環境に優しいという3つの要件を満たさなければならないという。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4315.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島