2020年8月27日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ミャンマー:アパレル工場の労働者700人以上が生活に困窮

ミャンマー:アパレル工場の労働者700人以上が生活に困窮

8 月 18 日、ヤンゴン地方域South Dagon工業団地のEuro Gate縫製工場のドイツ人起業家が給料を支払わずに工場を閉鎖し、700 人以上の工場労働者が突然の生計困難に陥った。

この記事の続きを読む

 
労働者に給料が支払われないまま、正月休み前に工場が閉鎖された後、労働者によるデモが行われた。デモの結果、給料の半額が労働者に支払われ、関係者の前で 4 月 21 日に残金を支払う合意書に署名したが、労働者は 4 月 21 日以降工場は開所していないと述べた。
 
現在まで工場が開所していないため、ドイツ人の工場所有者が提訴されたが、事業者は一度も出廷していない。
 
「工場の所有者が法廷に出てくるのを待っているだけで、私たちは飢え死にしそうです。私たちは審問に行って4ヶ月になります。裁判所に行かなければならないため、定職にもつけません。生計を立てるのは無理です。無理を言っているのではありません。私たちが求めているのは、分相応のものを求めているだけです。関係当局は時間を引きのばしていて、それも私たちにとって非常に有害です」とEuro Gateの労働者Ko Myo Min Lwinさんは言う。
 
Euro Gateのオーナーは3月、4月分の賃金を労働者に支払っておらず、労働者法に基づく休業補償も行っていないため、労働者とその家族は生計のために困難に直面している。
 
「私たちはその日暮らしなので、突然仕事がなくなって生活で困っています。他にも仕事を探すのが難しい人もいます。仕事のある人は裁判所に行かなければならないのが大変です。上司が裁判所に出てきません。裁判所に行くのが大変なのとは別に、小さなお茶屋で長時間座って待つのはとても不便です。私には妹がいて、お米や食用油の手伝いをしてくれています。だから、私は少しはましです。支払いの遅れは、新型コロナが流行したからというだけではありません。給料の支払いが遅れて3年になります。今は3月と4月分の支払いがありません。そして、工場は閉鎖されたままです。」とEuro Gateの縫製工のMa Khin Waiさんは言う。
 
Euro Gateには700人以上の労働者がいる。同社はスポーツウェアを生産、輸出していた。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4367.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島