2016年1月21日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

富士通とイオンアグリ、ベトナムで「農業×IT」の開発実験を始める

富士通とイオンアグリ、ベトナムで「農業×IT」の開発実験を始める

富士通とイオン傘下のイオンアグリ創造、国際協力機構(JICA)は1月下旬から、ベトナムでITを活用した農業の実験を始めると1月19日付の日本経済新聞が報じた。

気象や土壌、生育状況をほぼリアルタイムで計測して収穫量を増やし、販売価格がアプリで分かるようにする。ITはベトナムの農業近代化のカギとみられ、農家への普及を目指す。

この記事の続きを読む

 
その背景にはベトナムの農産物流通の複雑さが絡む。ベトナムでは、農家から出荷してから2次、3次と卸をはさむ。そのため自分の農作物がいくらで売られているのかを把握できないという。このアプリにより店頭価格を知ることで、高く売れる農作物を計画的に栽培できるようになる。
 
ハノイ近郊のハナム省と協力。同省に1000平方メートルの試験場を設け、気象、土壌を計測する数十のセンサーを設置する。富士通がデータ収集のシステムを構築。日本で19カ所の直営農場をもつイオンアグリがデータを分析してベトナム人農家に日本から指導する。
 
富士通はベトナムのIT最大手、FPTとも連携し、昨年から温室でのIT農業を始めている。今回のハナム省での実験は露地栽培(温室やフレームを用いない栽培時方法)が主な対象で、ベトナムの一般農家でも利用しやすい。
 
pho to byCECAR – Climate and Ecosystems Change Adaptation R o nflickr

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島