2016年3月14日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ドイツ・ボッシュ、クラウド事業に参入、IT企業と競合へ

ドイツ・ボッシュ、クラウド事業に参入、IT企業と競合へ

独自動車部品大手のボッシュは9日、インターネットサービス向けのクラウド事業(ボッシュITクラウド)に参入すると発表した。当初は自社が提供するサービスにクラウドを活用し、2017年から外部にもクラウドサービスを提供していく。

この記事の続きを読む

 
クラウド事業への参入は、家電や自動車、工場、建物など様々なモノがインターネットにつながるモノのインターネット(IoT:インターネット・オブ・シングス)」の普及を視野にいれたもので、米国のグーグルやマイクロソフト、アマゾン、IBMなどと競合することになる。
 
例えば、自動車保険会社ではITクラウドを活用して、車載センサーが収集した運転データを分析し、交通違反の少ないドライバーにはより安い保険料金を適用するといったサービスが可能になる。
 
ボッシュはセンサーやソフトウエアといったIoTの基盤となる製品を製造しており、センサーデータを活用したサービスも提供している。クラウド事業参入により、より包括的なサービスをワンストップで提供できる強みがある。
 
同社のITクラウドはシュツットガルト近郊にある自社の計算センターで運営する。ドイツおよび欧州のデータ保護法が適用されるため、データセキュリティの面で顧客に安心感を与えることができる利点があるという。
 
photo by DennisM2 on flickr

この記事の提供会社

logo

FBC Business Consulting GmbH

http://fbc.de/

メルマガ会員  
 

出島