2017年5月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナムのスポーツアパレル縫製工場で労働者約1000人が、給与遅配に不満のストライキ

ベトナムのスポーツアパレル縫製工場で労働者約1000人が、給与遅配に不満のストライキ

縫製会社Minh Hoang 2では給与遅配が頻繁に起こり、保険もなく、出産のサポートもないことに抗議して、約1000人の労働者らがストライキに入った。

この記事の続きを読む

   
5月16日朝、Minh Hoang 2縫製有限会社(クアンナム省Dien Ban町Dien Ngoc地区)の労働者ら約1000人が給与遅配の不満から次々に仕事を抛り出し、会社の敷地内に集まって会社経営陣に抗議した。
   
「私たちはここで働いていて、すべての生活費は給料頼みです。でも、会社は給与支払日になって、月末まで支払いを待ってほしいと言います。お金がなくて、どうやって暮らせというのですか。子供を食べさせ、学校に行かせないといけないのに」とある工員はストライキの理由を説明した。
  
工員らによれば、給与の支払いは規定では毎月15日となっているが、同社では29-30日になってやっと支払われるとのこと。この状況は、1年近く続いている。
同社では給与遅配が恒常化しているだけでなく、他の点でも工員らの不満がくすぶっている。旧正月のボーナスの支給が完了してなかったり、製品納期に間に合わないときには深夜の残業を強制したり、労働者の食事を保証していなかったりといろいろと問題があるという。
  
「会社は労働者に対する労働保険制度を実行しません。具体的には、労働契約で決められた、労働者の出産休暇取得時の給付がありません」と 労働者らは言う。
昼までに、同社経営陣と労働・傷兵・社会局の検査班は、労働者との直接話し合いを持った。
  
対話の中では、労働者の権利として規定通りの支払日に給与を支払うことに会社が同意すべきと労働者らは主張し、その他の問題に関しても意見が出された。
結局、会社の代表は5月17日に給与の80%を支払い、5月29日に残りの20%支払うと約束した。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_2873.html
 
>>あわせて読みたい 『ベトナム・ロンアン省の縫製工場労働者ら300名がストライキ』

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島