2018年8月9日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

民生用ドローン開発のDJI 次なる市場はエコシステム

民生用ドローン開発のDJI 次なる市場はエコシステム

【深セン発】中国広東省深セン市に本拠を置くDJIが、法人向けのビジネスを加速させている。5月には、米マイクロソフトと戦略的パートナーシップを結んだ。

この記事の続きを読む

 
DJIのケビン・オン・コミュニケーションディレクターは、さらなる成長に向けて「エコシステムを広げる」と意気込んでいる。
  
DJIは、民生用ドローンのトップベンダーで、世界シェアは7割を超える。他社との競争に先んじるため、最近は法人向けビジネスにも力を入れており、マイクロソフトとのパートナーシップもその一環だ。
 
今回のパートナーシップでDJIは、Windows 10 PC向けの新しいソフトウェア開発キット(SDK)を提供し、日本を含めた世界中でSDKを使ったWindows用ソリューションの開発を促進する。開発したソリューションは、ドローンが収集したデータをマイクロソフトのクラウドサービスMicrosoft Azureに蓄積し、Azureの人工知能(AI)技術と機械学習で分析、活用することができる。
 
ケビン・コミュニケーションディレクターは「SDKによって柔軟な開発を実現し、業種や企業によって異なるニーズに幅広く対応できるようにすることが、パートナーシップの狙いだ」とし、「Azure上でデータを安全に利用できることは、企業のビジネスチャンスを広げることにつながる」と説明。さらに「われわれはドローンをつくることを専門としているが、最も重要なのはエコシステムを広げることだ」と強調した。
 
DJIは現在、農業や建設、公共安全などの分野を重要視しており、これらの分野でもマイクロソフトとの協力を強化する。今後、両社はソリューションの共同開発を進め、産業用ドローンの導入拡大を目指す考えだ。
 
(週刊BCN+ 齋藤秀平)
 
ソース:https://www.weeklybcn.com/journal/news/detail/20180730_163467.html

この記事の提供会社

logo

ITビジネスの+αを提供する情報サイト / 日本や中国のIT産業の情報が満載

https://www.weeklybcn.com/

メルマガ会員  
 

出島