• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

地滑り型でほぼ確定 インドネシア中部スラウェシ津波

地滑り型でほぼ確定 インドネシア中部スラウェシ津波

海面からの高さが最大11・3メートル(国家防災庁発表)に達した中部スラウェシ地震による津波で、海軍海洋・水路センターは12日、ドンガラ県ワニ村沖の水深200~500メートル地点で海底地滑りがあったと発表した。津波調査で現地入りしている中央大理工学部の有川太郎教授(海岸・港湾研究)は「今回の津波は地滑り型でほぼ間違いない」と語った。

 

【画像:ドンガラ県北部の村で津波の海面からの高さを測量する有川教授(左)】

この記事の続きを読む

    
国営アンタラ通信によると、海軍は水深6千メートルまで探索可能な音響掃海機(マルチビーム・エコーサウンダー)「EM—302」を投入し海底を調査した。

ハルジョ・ススモロ海洋・水路センター長は、横ずれ断層型の地震にしては強力な津波が発生した強い要因になると指摘した。
 
13日夕に現地入りし、14日にドンガラ県北部を調査した有川教授は「今回発表された海底地滑りが、パル湾を襲った津波の主要因になったかどうかはシミュレーションをしないと確定はできないが、大きさから言うと明らかに(地滑りが起きた範囲は)大きい」と話した。

今回の調査は、海洋水産省の依頼を受けて東北大災害国際研究所の今村文彦所長(津波工学教授)と共に5日に実施した調査に続く2回目。少なくともパル湾を襲った津波が一つだけなのかどうかを判断することが目的の一つ。
 
【じゃかるた新聞・中島昭浩、写真も】
    
ソース:https://www.jakartashimbun.com/free/detail/44379.html

この記事の提供会社

logo

日本とインドネシアをつなぐインドネシア最大の日本語メディア / 日刊『じゃかるた新聞』

https://www.jakartashimbun.com/

メルマガ会員  
 

出島