2018年11月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

CPTPP発効が間近 ベトナムのアパレル業界が受ける恩恵と課題とは?

CPTPP発効が間近 ベトナムのアパレル業界が受ける恩恵と課題とは?

専門家によると、CPTPP(包括的及び先進的な環太平洋パートナーシップ協定:新TPP)の合意は、ベトナムの輸出業、特にアパレル・履物産業の後押しになると期待されている。

この記事の続きを読む

 
CPTPPの主要な内容の1つは、合意が発効直後から関税の95〜98%が撤廃されることである。残りの関税ラインは今後7年間で削減され、両産業の成長と輸出取引高を助長すると予測されている。
 
ベトナムのアパレル輸出総額は、2018年の最初の10ヶ月間で252億米ドルとなり、前年比17.1%増となった。一方、履物の輸出額は130億米ドルで、前年同期9.7%増となった。
 
米国、EU、韓国、中国、CPTPP加盟国などの主要市場では、アパレル製品の輸出取引高が増加した。
 
ベトナム繊維協会(VITAS)によると、CPTPPはベトナムの成長を加速し、輸出市場をより均衡のとれたものにすると言われている。関税率ゼロ%は、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアなどの高関税率国において、ベトナムのアパレル産業が市場シェアを拡大するのに役立つ。
 
ベトナムの輸出取引高は2018年に350億米ドルに達すると予測されている。この数字は2025年に500億米ドルに増加すると予想されている。
 
しかし、専門家たちはまた、同産業が直面している困難を指摘した。
 
CPTPPは製品起源に関する厳しい要件を設定しており、ベトナム企業、特にアパレルおよび履物産業は中国、インド、その他アセアン諸国から製品材料の輸入において大きく依存しているため、大きな課題を抱えている。
 
VITASのTruong Van Cam副会長は、現在のベトナムのアパレル産業の材料は限られていると述べた。
 
米国、EU、日本は現在、ベトナムの3大輸出市場である。
 
ベトナムの輸出業者は、引き続き支援産業を促進し、生産原材料の原産地を確保するように勧告されている。
 
履物産業にとって、CPTPPはまた、輸出業者がチリ、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、カナダ、日本に市場を拡大する機会でもある。
 
専門家は、ベトナムの履物輸出業者が、同産業の主要市場の1つである日本で商品を販売する大きな機会を持っていると語った。
 
企業がCPTPPの条件を十分に活用する方法を理解していれば、この市場の成長は増加する可能性が高いと強調した。
 
カナダへの輸出において革靴とハンドバッグの両方において即座に輸入関税が免除になることで、ベトナム企業はカナダでもビジネスの機会を増やすことになる。
 
しかし、この合意の恩恵を受けるには、履物企業はかなりの難題を克服する必要がある。
 
ベトナム皮革・履物・ハンドバッグ協会(Lefaso)のNguyen Duc Thuan会長によると、CPTPP加盟国の通関手続きや物流に関する規制を検討し、製品の品質を向上させる必要があるという。
 
また、政府は公正なビジネスの場を作り、国内市場でベトナム企業を守るための行政手続きを最小限に抑えることによって企業を支援すべきだと加えた。
 
Ho Guom Garmentグループの総責任者であるPhi Ngoc Trinh氏は、彼の会社は非常に細かい市場の品質基準を満たすために設備投資をし、より多くの工場と生産ラインを建設したと語った。
 
一方、Bao Minh Textile株式会社のVu Duc Giang取締役会会長は、同社の全生産ラインは、有名なグローバルブランドの最先端装置を使用していると語った。
 
毎年、Bao Minh社は、ファッションブランドに高品質生地を3,500万メートル以上提供している。
 
同社は同国の原材料供給を増やし、原材料の輸入の減少に貢献している。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3663.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島